なぜかカフェインも合わない

思ったこと

低血糖には関係ないのかもしれないけど

なぜかカフェインも体に合わない。

はじめて気づいたのは何年も前。

安かったから、たまたま缶コーヒーを何本か買って、

微糖の缶コーヒーを飲んでいて

私は普段、缶コーヒーを飲まないので

缶コーヒーっておいしいな!と思って

一度に3本飲んだら

今まで感じたことのない、なんて言い表したらいいのかわからない

不安感というか落ち着きのなさというか

普段自然に出来ているはずの呼吸が意識してしか出来なくなる、

手足が震える、喉と喉がくっつく感じがする、なんか息苦しい、

なんかよくわからない辛さに襲われ、

その時は、家だったので、30分~1時間くらい横になってたら直った。

普通の人でもカフェインを一度に摂りすぎると

パニックのような症状が出るらしい。

この時のは明らかにコーヒーを飲み過ぎという単純な理由だったのかもしれない。

 

その日を境に、たまにパニックのような症状が起きるようになった。

 

ちなみに私はパニック障害などの診断が出たことはないし、

不安で外出できないといったことが起きたこともない。

 

ある日、作業に没頭してついつい、

2リットルのペットボトルのお茶を短時間で2本飲んでしまった

その時もコーヒーを飲んだ時と同じようなパニックのような症状が出た。

そしてコーヒーを飲み過ぎた時と同じように、横になっていたら1時間もしたら

何事もなかったかのようにおさまっていた。

ある日、いつ開けたのかわからない2Lペットボトルが部屋にあって

一口しか飲んでいないような感じで、残っていた。

私は部屋に何本かペットボトルのお茶を置いているんだけど

多分、開けたのを、未開封のペットボトルと一緒に整列させてしまって

開けたことを忘れて放置してしまっていたんだと思う。

お茶だから大丈夫だよね?って思って(大丈夫じゃないですw、絶対に真似しないで。)

そのお茶を飲んだら、500mlも飲んでないくらいだと思うんだけど

喉が動かなくなって、意識してゴクンとしないと飲みこめなくなって

この頃にはパニックっぽい症状に慣れていたので

ああまたかと思って1時間くらい休んだら、何事もなかったかのようにおさまっていた。

もちろんそのお茶は廃棄しました。

それ以来開封したお茶は、未開封のものから大幅に離して置くようにしました^^;

ある日の暑い夏、空気が薄く感じて、すごく息苦しくて

窒息するんじゃないかと思うくらい、息苦しかった。

この時は軽い体の病気で具合が悪かったので、そのせいもあったかのしもれない。

ちょっとエアコン入れて休んだら、すぐ良くなった。

そしてある日、お茶の葉を粉砕したからお茶の葉の栄養をそのまま摂れるという

お茶の葉100%みたいなお茶を飲んだ。

「ああ、またいつものか」という感じで、喉と喉がくっつく感じがして

パニックっぽい症状が起きた、この時は湯のみに1杯しか飲んでなくて

スポンサーリンク

この時、ああ私はカフェインがダメな体質なのかなと思った。

パニックっぽくなると、モノを飲みこむタイミングが合わなくなる気がする。

それ以来、飲み物も

市販のペットボトルのものを飲む時は

ノンカフェインと書いている

麦茶か十六茶か爽健美茶に変えました。

水はもちろんOKだと思うけど、水は味気ない…。

 

十六茶か爽健美茶を買うことが多いです、

特に問題なく過ごしています。

十六茶も爽健美茶も色んな素材がブレンドされていて

体に合っていれば良いものだと思います。

カフェインを意識しないでお茶を飲んでいた時と比べて、

ノンカフェインのお茶は、甘みを感じるような気がします。

緑茶のような渋味がなくて、砂糖のような甘さではなくて

自然な甘さ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました