現代人の味覚はブドウ糖に慣れているんだなあと思ったこと

思ったこと

ブドウ糖が私個人に合わないのであって

ブドウ糖自体が悪いと言っているわけではないのでご了承ください。

 

ここ最近の記事にも書いたけど

もしかして砂糖以上に、ブドウ糖が合わないのでは?と思って

今回は、ブドウ糖の入っていないウインナー、ソーセージを探してみた

高いけどあった。もっと探せばもう少しお手頃なものもあるかもしれない、が

とりあえずどんなものか食べてみたかったので買ってみた。

そんなにすごい高いっていうわけではないけど庶民には高い。600円前後。

原材料を見ると砂糖は入っているけどブドウ糖は入っていなかった。

私の中の条件はブドウ糖は避けるけど、

たくさん入ってるわけじゃなければ砂糖はOK。

ブドウ糖は単糖類だけど砂糖は二糖類のためか、なぜか砂糖は

調味料程度なら体調不良を感じない。

少量で体調不良を感じるのがブドウ糖。

スポンサーリンク

ドイツソーセージ、無添加ソーセージといった感じの

白いウインナーソーセージを買って食べてみた感想は

正直なところ、思ったよりおいしくないと思った。

いや、そのソーセージが悪いのではなく

むしろこれが本来の、お肉や本場のソーセージの味なのだと思う。

 

スーパーで普通に売っている、ブドウ糖で味つけした味に慣れてしまっていて

お肉の味をストレートに感じるようなドイツソーセージは

食べた瞬間、「あれっ」て思った。

ソーセージに限らず、何も気にしないで普通に生活したら

ブドウ糖の味に慣れてしまっているのだと思う。

市場の多くの商品、加工品、調味料などにブドウ糖が入っていて

ブドウ糖が入っていないものを探すほうが難しい。

私が今まで旨みと感じていたものはブドウ糖の味だったのかもしれない

お菓子のように甘いものではなくても、おダシや、お肉の旨みと錯覚するような感じで

ブドウ糖っていうのは現代人としては旨み、おいしいと感じるものなのかもしれない。

 

そっかー、私はブドウ糖に慣れた舌だったんだなーと、

ちょっと高いドイツソーセージ、無添加ソーセージを買ってみて思った。

 

私の住んでいるところでは、近所のスーパーでも

無添加ソーセージはあるところにはあった、

どこにでもはないけど通販でしか買えないということはないような印象でした。

ドイツソーセージ、ドイツウインナー、無添加ソーセージをキーワードに探せば

そんなに敷居は高くなく、見つかるような印象でした。

 

地元のスーパーは定期的に割引の日があるので

その日を狙おうと思う(笑

庶民には常食するには高すぎます…

コメント

タイトルとURLをコピーしました