ネット通販やアカウント登録にはフリーメールアドレスを使用する理由

通販やサイト登録には無料のフリーメールアドレスを使用したほうがいい理由について解説しています。 ネットやパソコンについての勉強メモ

銀行、クレジットカード、大手総合ショッピング通販サイトなど

重要度の大きいものは携帯電話のキャリアメールアドレスや

有料メールアドレスを使用したほうがいいと思うけど

銀行や総合サイトではない、

会社やメーカーの公式HPみたいな企業ごとのネット通販、サイト、サービスには

無料で取得できるフリーメールアドレスを使用して

アカウント登録、会員登録したほうが良いと思います。

誰でも知っているような大手企業が提供するフリーメールアドレスであれば

パスワードの管理さえ、きちんとしていればトラブルに見舞われるリスクは低いです。

私は何年もフリーメールアドレスを使っているけど不正ログイン、不正アクセス、ハッキングなどに遭遇したことはありません。

パスワードはサイトごとに別のものにして、簡単ではない複雑なパスワードにしています。

スポンサーリンク

フリーメールアドレスを使うデメリットは突然のアカウント削除

フリーメールアドレスを提供しているサイト、企業によっては

長期に渡ってログインや利用がないと、ある日突然勝手にアカウントが削除されてメールアドレスも無効になっていることがあります。

規約に書いてあったり、削除される前に警告のお知らせメールが届いていたりするので実際には勝手に削除されたわけではないのですが、使わなくなって放置していると規約やお知らせも見ていなくて、気づいた時にはメールアドレスが削除されてしまっていることもあります。

フリーメールアドレスのデメリットは、定期的にログインして管理していないと気づかないうちにアカウントが削除されてしまうリスクがあることです。又、サイトによっては規約違反をしてアカウントが削除されてしまう可能性もあるかもしれません。

規約違反というと何かものすごく悪いことをしたようなイメージかもしれないけど、最近のサービスはbotによる判定にひっかかってよくわからない理由で強制退会になることもあるし、法律違反ではないけどそのサイトでは禁止していた些細なことで規約違反となりアカウントが停止されてしまうこともあります。

無料のフリーメールアドレスを使用することのリスク、悪い点、危険性、デメリットについての説明

有料メールアドレスなら知らぬ間にアカウントやメールアドレスを削除されるリスクが低い

今のところはフリーメールアドレスを管理できるけど

ログインIDとログインパスワードさえ知っていればインターネット上からログインできる以上は、何者かが何らかの手段でログイン情報を入手して不正アクセスをする可能性はゼロではないし

他のことに忙しくて長期にアカウントを放置してログインをしなくなって全く利用していない状態になって、いつの間にかメールアドレスが削除されていたということが起きる可能性はある。

1か月2か月って今の今は長く感じるけど、他に興味があることがあって忘れていたサイトって気づいたら1年でも2年でも何年でも利用なく経過していたりします。ちょっと前にログインしたと思っていても、ちょっと前と思っていたのは3年前だったということも起きる可能性はあります。全然利用しなくなったサイトは記憶が曖昧になります。

ついうっかりアカウントを失ってメールアドレスも削除されるかもしれない、

そのようなリスクが低いものは、携帯電話のキャリアメールアドレスと有料メールアドレスです。

それらは利用料金を支払っている限りは削除されることはないと思います、例外はあるかもしれませんが、普通に利用している限りは削除されることはまずないのではないでしょうか。

携帯メールアドレスや有料メールアドレスを使用する長所、メリットの説明

ネット通販やサイト登録にフリーメールアドレスを使用したほうがいいと思った理由は自分のサーバーでウイルスを受信したくないから

有料メールアドレスには、

  • 企業のドメイン名で提供されるメールアドレス(自分で決めたメールアドレス@企業のドメイン .jpのような感じ)に月額を払って利用する
  • インターネットプロバイダーのメールアドレス
  • レンタルサーバーにドメインをセットして使う(自分で決めたメールアドレス@自分で決めたドメイン .comのような感じ)

など、いくつか種類がありますが

私が利用しようと思っている有料メールアドレスはドメインを買ってレンタルサーバーにセットして使う方法です。(自分で決めたメールアドレス@自分で決めたドメイン .comとなります)

サーバーは元々使っていたものなので今から追加でかかる費用はドメイン料金だけ、ドメインによって値段は違いますが、私が使おうと思っているドメインは1年間の利用料がジュース10本分くらいというお手頃な値段です。

フリーメールアドレスは私が管理を怠ることで無効になってしまうリスクがあるので、

維持できなくなる心配がないくらい値段も安いし、今までのサイト登録も、これから登録するサイトも、全て有料メールアドレスに切り替えて登録しようと思っていたんだけど

よく考えてみると

私の記憶の限りでは大手サイトへの登録で迷惑メールが来たことはないけど

大企業ではないけど名の知れた企業、大手ではないけど変な会社ではない、そのような企業ごとがやっているサイトにアカウント登録をして迷惑メールが来るようになったことは何度かあります。一つのフリーメールアドレスでネット通販やサービスなどにたくさん登録しているので、どこの企業から漏れたのかはわかりません。

どこの企業から漏れたのかわかっているものもあるけど裁判までする気はないので責任を追及することはできません。そこまでなったことはないけど仮にどこかの企業のせいでフィッシングサイトに個人情報を盗まれたりウイルスに感染して私のパソコンが壊れたとしても泣き寝入りするしかありません。あるサイトから漏れたことがほぼ確定であろう証拠があって問い合わせをしても「うちから漏れたのではありません」と言い切られて、私も揉めたくはないし、それ以上はどうにもできませんでした。私は別に何かを償ってほしいわけではなく、一言の謝罪と今後管理を見直してくれればそれで良かったのですが。

仮に私がパスワードが漏れないように完璧に管理していたとしてもサイト側から漏れたのなら私には対策しようがありません。過去、そのようなケースに遭遇したこともありました。

又、企業がメールのウイルスに感染してしまって、その企業のサイトに会員登録していた私に迷惑メールが届くようになってしまったこともありました。

それ以外にも、怪しいサイトには登録していなくてちゃんとした会社にしかユーザー登録していないのに色んなサイトに登録しているとポツポツと迷惑メールが届くようになることがありました。

今のところサイト登録はフリーメールアドレスで登録しているので、それらのメールはフリーメールを提供しているサイトのサーバーで受信されます。

これがもし私が契約しているレンタルサーバーで受信するのであれば、私のサーバー(レンタルなので正しくは私のサーバーではないけど)でウイルスが入っている可能性のある迷惑メールを受信することになってしまいます。

迷惑リンクだけだったら無視すればいいし、ウイルスが入っていたとしてもファイルを開かなければ問題ないものが大半だと思いますが、それでもなんとなく、ウイルスが入ったメールを自分のサーバーに入れるのは嫌です、大丈夫なのかな?危険性はないのかな?と心配になります。

よって、銀行のような重要度の高いサイトや大企業のサイトでもない限りは、インターネットの通販やサイト登録にはフリーメールアドレスで登録して、フリーメールアドレスでメールを受信したほうがいいと思いました。フリーメールアドレスを使うことだって色んな危険があると言ったらキリがないけど何をするにもメリットとデメリットはあるから、私は自分のサーバーにウイルスを入れたくないということを重視してこの判断にしました。

フリーメールアドレスを利用していると、たまに迷惑メールではないメールが迷惑メールフォルダーに入っていることはありますが、受信拒否はしていないので受け取るべきメールを受け取れなかったことはなく迷惑メールフォルダーの内容を確認してから削除したり受信箱に移動して、特に不便なく利用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました