低血糖が原因の体調不良だった場合、食事を変えるとすぐわかる気がする

思ったこと

食べ物から摂る食生活もサプリメントもそうだけど

食事や栄養、食事療法とは

数か月、半年、一年と続けて

気のせいか調子がいいかも?程度のものだと思っていた。

目に見えた効果や変化なんてないものだと思っていた。

栄養的なサプリメントには全く興味がなく、

サプリメントで買うとしたら

そのへんにどこにでも売っている便秘対策のファイバーとか、

実用的なもののみ^^;

味がおいしくて、混ぜ物のない100%の粉末青汁とか買ってた時はあるけど

あんまり体へのサポートは目的としていない。

基本、食でそんなに目に見えた変化はないものだと思っていた。

自分なりには栄養に気をつけて、お菓子も一切食べず

定期的にジム通いして運動していた時もあったけど

それでも、一日中続く疲労感や腰痛に変わりはなく

内科も外科も、病院にはいったけど特に異常はなく。

ただ、低血糖という言葉を知ったのはここ数年で

昔は自分が低血糖かも?という情報にも辿り着けず

低血糖前提には病院にかかってないから

血液検査や尿検査、レントゲンのような普通の検査しかしていない。

特に糖尿病や低血糖の検査をすすめられることもなかった。

そういう人生を長年送ってきて、

たまたま具合が悪くて

炭水化物、糖、油を控えて

大根おろしを食べた。

2~3日という短期間で私の中では劇的な変化を感じた。

 

食生活の改善、栄養を積極的に摂ることなど

食事療法とはもっと長年時間がかかって、

続けたとしても「~かも?」程度の変化しかないものだと思っていた、

変化したのかしてないのかわからない程度のものだと思っていた。

でも低血糖症状が原因で

自分の体感としてはかなりキツイ疲労感や膨満感、腰痛、

ひとことで言えばとにかくだるい、こういう体調を起こしていた場合

低血糖を起こす原因を取り除いた時に

数日で飛躍的な変化を感じると思った。

 

何が効く、というよりも

合わないものを避ける、という感じ。

もし自分低血糖かも?と思ったら

3日間、加工品は避けて(市販品はブドウ糖が入っているモノが多いため)、

炭水化物を控えめな量にして(摂らないのではなく

健康な人がやっても問題ない程度に量を少なめにする)

調味料も含めてパッケージ裏に書いてある原材料を見てブドウ糖を避けてみて

肉や魚からたんぱく質を摂って、野菜やキノコも積極的に摂って

これでもし何か良いものを感じたら、そこから

これからどうやっていこうか考えてもいいのではないだろうかと思う。

スポンサーリンク

私は、なんとなく低血糖症状は自覚していたけど、

ごはんはちゃんと食べているし、そんなに酷い食生活もしてないと思うし

甘いモノも食べない、大食いでもない、飲み物はお茶しか飲まないので

空腹時にガタ落ちするような体調も、24時間続く慢性的な疲労も

なにをどうしたらいいのか見当がつかなくて。

自分なりには健康に気を遣っても、何も報われなくて。

そんな中、炭水化物、糖を控えることは

短期間で飛躍的な違いを感じて、

私の場合は、ですが

もし低血糖が原因の体調不良だった場合、すぐにわかるものだと思いました。

最近では低血糖という言葉もよく見るけど

ちょっと前まではそういうワードを聞いたこともなくて

普通の健康診断では何も異常が出なかったので

気づけなかったのは仕方なかったかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました