雑穀単品の炭水化物ってどれくらいあるんだろうと思って調べてみた

思ったこと

雑穀 栄養と検索しても

イマイチ情報に辿り着けず。

雑穀 成分表 と検索すると

雑穀単品の成分について調べることが出来た。

私のブログを鵜呑みにせず

自分でも検索してみてください^^;

 

私の解釈では、白米と同じグラムであれば

白米より若干炭水化物、糖が低い程度なのかな

という印象でした。

 

雑穀の炭水化物が特別低いわけでは

ないような印象。

 

でも雑穀とは、本来、小袋に入った少量を

お米に混ぜて食べるもので

お米の時と同じ量を炊いたりしないから

小袋に入っているくらいの量を

単品で煮てサラダなどのトッピングに使ったり

単品で煮て、お粥のようにして食べる分には

そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな、って

思っている。

勿論、自分がどのくらいの炭水化物まで大丈夫なのか、

人によると思うけど。

 

お米は、だいぶ量を減らして丁度いいくらいだし

お米を食べるにしても雑穀米を食べています。

スポンサーリンク

最近は、白米と混ぜず、雑穀単品を煮て食べたりもしています。

最初は煮た雑穀を、茶こしで湯切りしていたんだけど

そういえば白米とブレンドして雑穀米を食べていた時は

雑穀から出る赤い汁も一緒に食べているんだから

雑穀を茹でて、湯切りしないで

汁ごと食べても問題ないよね?って思って

湯切りしないで、お粥のようにして食べています。

なんか、あの赤い、紫っぽい汁に

栄養が入っているような気がして

捨てるのがもったいなくて^^;

 

白米とブレンドしないで雑穀のみ煮て作った、お粥は

歯ごたえ(そんなに硬くはないけどね^^;)、食感、風味が

とても美味しいけど

雑穀だからって、いくら食べてもいいというわけでは

なさそうだと思いました。

それ以前に白米と同じ感覚で雑穀単品を炊いて

食べ続けるほど私はお金持ちじゃないので^^;

その心配はあまりいらないんだけど。

 

雑穀単品を一度に食べる量は、

お米にブレンドする時のような少量。

 

特に体調が良くなったわけでもなく

悪くなったわけでもなく

私にとっては、少量なら、特に問題ないという印象です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました