Microsoftアカウントに問題がありますと表示される時の解決方法

Microsoftアカウントエラー、設定が最新ではありません、修正する必要があります、問題があります、同期できませんと表示される時の対処方法、解決方法です。 ネットやパソコンについての勉強メモ

マイクロソフトのWord、Excel、OutlookなどMicrosoft officeを使用している時に

アカウントエラーが表示される時に解決できた方法です。

「この Microsoft アカウントに問題があります。」

「お使いの Microsoft アカウントを修正する必要があります」など

アカウントエラー アカウントに問題がありますと表示されて

Word、Excel、Outlookなど

Microsoft office関連のソフト・アプリを立ち上げて、アカウントに進んで

アカウントの修正をクリックしても白紙になって何も進まず解決できませんでした。

もう一度サインインしてくださいと表示されて

ログアウトしてログインメールアドレスとログインパスワードを入力して

ログインしなおしても、アカウントエラーのままで解決できませんでした。

ユーザー名の横に黄色い三角にエクスクラメーションマーク・びっくりマークが表示されていました。

Word、Excel、OutlookなどMicrosoft office関連のソフト、アプリで黄色い三角にエクスクラメーションマーク、びっくりマークが表示されてマイクロソフトアカウントエラーになる

パスワードなどログイン情報は確実に合っているので、

パスワードが間違っているという可能性はありません。

私の環境はWindows10です。WindowsUpdateのアップデートは最新の状態に更新してあります。

うろ覚えな点もありますが、やることは一つで明確なので

同じ理由でアカウントエラーが表示されている場合は、この記事の内容で解決できると思います。

記事に使用した画像は画面キャプチャではなく、記憶を元に私が作成した再現画像です。

スポンサーリンク

ログインやサインイン情報の修正ではMicrosoftアカウントエラーを解決できなかった

どういう時にマイクロソフトアカウントエラーになるかというと

パソコンを使っているとウインドウズ10に標準搭載されているMicrosoftのアプリ、

Windows10メールやWindows10カレンダーから

「アカウントの設定が最新ではありません」と警告音が鳴って通知されます。

Windows10メールやWindows10カレンダーから「アカウントの設定が最新ではありません」という通知が表示されてMicrosoftアカウントにサインインしてもアカウントの修正やサインイン情報の修正をしても解決せずに繰り返す

その時は、Windows10メール、Microsoft Word、Microsoft Excel、Microsoft Outlookなど

Microsoft関連のアプリでアカウント情報を見るとMicrosoft Office関連の全てのソフトで

アカウントエラーと表示されてしまいます。

サインイン情報の修正やアカウントの修正ボタンを押しても

白紙になって進まず機能しませんでした。

一度サインアウトしてから再びサインインするという

再ログインをしても改善されません。

サインイン、ログインやアカウントの修正やサインイン情報の修正ではMicrosoftアカウントエラーを解決できなかった

私はパソコンに電源を入れたらマイクロソフトアカウントでログインして

パソコンが起動するようにしているのですが

パソコンを一旦終了して電源を入れて、パソコンを立ち上げ直して

立ち上げた時にMicrosoftアカウントにログインすると

しばらくはWindows10メールやWindows10カレンダーからの「アカウントの設定が最新ではありません」という警告は出なくなります。しかし解決したわけではなく、そのうちまた

「アカウントの設定が最新ではありません」という警告音が鳴って

ワード、エクセル、アウトルックなどオフィス関連のソフトを立ち上げて

アカウント情報を見るとアカウントエラーになっています。

Microsoft EdgeからサインインしたことがMicrosoftアカウントエラーの解決につながった

マイクロソフトのブラウザ、Microsoft Edgeを立ち上げてみると

ユーザーアイコンを左クリックした時に

「このアカウントでは同期ができません」と表示されます。

同期ができないってどういう意味なんだろう?

メールアドレスとパスワードを入力したらログインはできるんじゃないの?と

疑問に思いつつも、Microsoftアカウントでログインしてみたら

サインインできました。

その時に誕生日を入力するように表示されて

未入力だったので私の本当の誕生日を入力しました。

それ以降、Microsoftアカウントのアカウントエラーは表示されなくなり

マイクロソフトエッジも同期できました。

Microsoftアカウントエラーを繰り返す時はMicrosoft Edge、マイクロソフトエッジからログインすることが解決方法につながる可能性がある

私はたまたまMicrosoftEdgeからログインしたけど

Microsoftホームページからサインインして誕生日を入力しても良いのかもしれません。

誕生日を入力していなかったことが原因だったんですね。

2023年に入ってからMicrosoftアカウントエラーが起きるようになった

アカウントエラーに悩まされていたのは2023年の3月くらいです。

今回のアカウントエラーは今年の3月くらいに頻繁に起きていて、3月に解決方法に気づいて、Microsoftアカウントの誕生日記入欄に誕生日を入力して以降、2023年の8月現在までアカウントエラーは一度も起きていないので解決したと言えると思います。

私は同じパソコンを数年使っているけど、2022年いっぱいまでは

頻繁にアカウントエラーが表示されたことはなかったし、

特に何も設定を変えていないので、なぜアカウントエラーが起きるのかわからなかった。

私の環境では、パソコンを立ち上げた時にMicrosoftアカウントでログインをした後は

電源を入れ直さない限りはMicrosoftアカウントに再ログインをしないので

電源を落とさないでスリープ状態とスリープからの復帰で何日もパソコンを使い続けていると

MicrosoftのWindows10メールやWindows10カレンダーから「アカウントの設定が最新ではありません」と警告音が鳴って通知されることは、2022年以前にも何度かありましたがこの場合はサインインしてくださいと表示された通りにログインすると、アカウントエラーが修正されて解決していました。

今回のアカウントエラーはサインインしても一向に解決せず、

たまたまMicrosoft Edgeを立ち上げたことによって

同期できないという表示に気づいて

マイクロソフトエッジからマイクロソフトアカウントにログインをすると

誕生日の入力を求められて、誕生日を入力していなかったことがアカウントエラーが起きていた原因なのだということに気づきました。

誕生日を入力しないとアカウントエラーになりますというようなお知らせメールなどは私の記憶では来ていなくて、Microsoft Edgeからサインインしていなかったら何が原因なのか気づけなかったと思う、今回は偶然、対処方法に気づきました。

長期間ログインしないとMicrosoftアカウントが無効になってしまう可能性があるので

ブラウザからMicrosoftアカウントのサインインページにログインして

前回のログインから1年以内に1回、できれば半年に1回程度、Microsoftアカウントにログインしておいたほうが安心だと思います。

コメント

  1. ユーザーアカウントのエラー表示とマイクロソフトのアカウントに問題があります。と表示されます。

    • ナラトミさん
      コメントありがとうございます。
      私の場合はMicrosoftアカウントに
      誕生日を設定して以降
      アカウントエラーやアカウントに問題があります
      と表示されることがなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました