Androidのスマホで勝手にカメラが起動する時の解決方法

Androidアンドロイドのスマートフォンでカメラが勝手に起動する時の解決方法 ネットやパソコンについての勉強メモ

以前はそんなことなかったように思うんだけど

最近、Androidのスマートフォンで

頻繁に勝手にカメラが起動するようになった。

スリープ状態から電源ボタンを押してスリープ解除してスマホを使おうとすると、その度に勝手にカメラが起動してしまう状態です。

私が使用しているスマホは買った時はAndroid10でした、アップデートしてAndroid11になりました、私が使っているスマートフォンはAndroid11だと思っていたのですが

アップデートが来る度に表示されるがままに更新していたのでAndroid12にアップグレードされていました。よって、私が使用している端末はandroid12です。

特定の操作でカメラを素早く簡単に起動する機能は、android12にはもちろん、それより古いバージョンの機種にも備わっている元々あった機能なので、android12で勝手にカメラが起動して困っている場合でも、android11でもandroid10でもandroid9でも…(それよりもっと以前のバージョンでも)、カメラを簡単に起動するオプションをオフにすることで解決できると思います。

私はAndroid12の他にAndroid7(7.1.1)も所持していますが、android7にもカメラを素早く起動する機能がついていました、しかしandroid7では起動していないのに勝手にカメラが起動することは感じていません。Android12のみで頻繁にカメラが勝手に起動することを感じています。

スポンサーリンク

アンドロイドスマホで勝手にカメラが起動する原因は電源ボタンを2回押していること

なぜカメラのマークをタップして自分で起動したわけでもないのに勝手に立ち上がるのか、その原因はAndroidに備わっている「2回電源ボタンを押すとカメラを起動する」という機能によるものです。携帯電話で写真を撮ることが多い方はこの機能をONにしていても良いかもしれない。

しかし私の場合、写真はデジカメ、スマホはインターネットの閲覧と、きっちり使い分けているので、手元にスマホしかないような場面でしかスマホのカメラは使いません。

スマホの画面をつける時、電源ボタンを1回しか押していないつもりなんだけど

私の押し方が悪いのか、どうしても頻繁にカメラが起動してしまうから

電源ボタンを2回押すとカメラを起動という機能をOFFにすることにしました。

設定から簡単にオフにできます。

Androidアンドロイドのスマホでカメラが勝手に起動する原因は電源ボタンを2回押している

Androidのスマホで勝手にカメラが起動しないようにする方法

アンドロイドのバージョン、メーカー、機種の違いによって

どの項目に設定メニューが入っているか、又、設定メニューの名前も異なると思うけど

Android12でもandroid11でもandroid10でも、それより前のバージョンでも

どのメーカーのスマホでも、たいていは電源ボタン2回押しでカメラが起動という機能がついていて、それをOFFにするオプションもあります。

古いandroid7のスマホでも試しに電源ボタンを2回押したらカメラが起動し、設定の中に電源2回押しでカメラが起動する機能をオフにする項目もありました。

Androidスマホの電源ボタン2回押しでカメラが起動する機能をOFFにする設定方法

私が使っているスマートフォンの場合は以下の操作で

電源ボタン2回押しでカメラが起動するオプションをOFFにして

カメラが勝手に立ち上がる現象への対処方法となりました。

Android12の場合

設定→システム→動作→カメラをすばやく起動、という項目をOFFにする

Android7の場合

設定→画面・音・アプリ→動作→カメラの起動(カメラをすばやく起動するには、電源ボタンを2回押します)、からチェックを外す

同じバージョンでもメーカーや機種によって項目名などが異なる可能性がありますが、設定の中を探せばどこかに電源ボタン2回押しでカメラを起動する機能をON、OFFにする項目があるはずです。

Androidスマホでカメラが勝手に起動することは解決できたけど動作が重い

機種変更したから古い端末が手元に残っているけど壊れたわけではなくて自宅のWi-Fiに繋いで使えるからそのまま所持しているものがAndroid7だけど、こちらは現役で使っていた時も今もカメラが頻繁に起動することは元々感じていませんでした。

Android12は買った時はAndroid10で通知が来るがままに更新していつの間にかAndroid12になっていましたが、Android11の時まではカメラが頻繁に勝手に起動することは感じていなかったような気がします。しかし電源ボタン2回押しでカメラが起動する機能は、購入時から元々備わっていた機能なので、バージョンアップが関係している可能性はゼロではないと思いますが、物理的に電源ボタンが劣化した、携帯電話につけているカバーの影響、私が無意識に電源ボタンが2度押し判定になるような押し方をしているなど、何か理由があるのかもしれません。いずれにしても、

電源ボタン2度押しでカメラが起動するオプションをオフにすることにより、勝手にカメラが起動することはなくなりました。

しかし、電源ボタンを1回押した時に画面が消えてスリープに入るはずなのですが、少し固まる、少しフリーズするというか、スムーズにスリープに入らなくて

電源ボタンを何度か押して、ようやく画面が消えてスリープに入るようになってしまったような気がします。特に不便はありません。カメラが勝手に起動しなくなっただけで十分です。

アンドロイドのカメラが勝手に起動する原因は電源ボタンの物理的な故障だった

※2023年11月22日追記

この記事を初めて投稿した日は2023年10月29日でした。

その後、電源ボタン2回押しでカメラを起動する機能をオフにしているので

勝手にカメラが起動することはなくなりました。

しかし、電源ボタンを1回だけ押したつもりなのに、長押しもしていないのに

電源ボタンを何度も押したような反応をするようになり、そこでようやく

システムの故障ではなく電源ボタンの物理的な故障であることに気づきました。

機種によって電源ボタンの位置に違いはあるかもしれないけど、私が使っているアンドロイドスマホの場合は本体の右側にある物理ボタンです。

端末が古くなってボタンの反応が悪くなる、ボタンが利きづらくなるということは珍しくはない現象かもしれませんが、私の場合はボタンが効きすぎるのです。ボタンを押すどころか、ボタンに軽く触れただけで電源ボタンを押した反応が出てしまい、電源ボタンを押したつもりがなくても画面がついたり消えたりします。しばらくは電源ボタンを押すのではなく軽く触ることを意識して、スリープ解除をしてアンドロイドスマートフォンを使っていました。若干不便でしたが、電源ボタンの反応がおかしいだけでスマホは普通に使えたので放置していました。

そのようにして過ごしているうちに、ふと「軽く触れるだけで電源ボタンが反応するということはボタンが浮き上がっているのではないか」と思いつき、電源ボタンを押し込むようなイメージで少し強めに電源ボタンを押してみたところ、それ以降、電源ボタンが効きすぎる不具合が改善されて、電源ボタンの反応も通常に戻って、普通に電源ボタンを押してスリープ解除できるようになりました。一回押したら一度押しの反応をするようになって、一回しか押していないのに二度押しの反応が出ることもなくなりました。

携帯電話は公式の携帯ショップから買っているので本来なら携帯ショップに修理を依頼することが最善だと思います。

本音を言えば、私はiPadを併用しているため携帯電話にはあまりこだわりがなく、メーカー品ではあるけど携帯電話の中では値段は高くはない端末を利用しているので、修理に出すことは色々と面倒に感じて、使えない程に壊れたら修理に出すのではなく新しい端末を購入しようと思っていました。今回は修理に出さずに直ったので買い替えずに済んで一安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました