低血糖=糖尿病予備軍なのか?

思ったこと

素人の個人が好き勝手書いただけの想像や考察になります、

ご了承ください。

 

よく(糖尿病の薬を飲んでいるわけでもないのに)低血糖症が起きるのは

糖尿病予備軍という情報をみかける、そうなのかもしれない。

 

ただ私は、24時間続く強い疲労感や原因不明の腰痛は

子供の頃からだったし

大食いでもなければ飲み物は元々お茶しか飲まない、

インスタントもほとんど食べないし

甘いモノも元々好きじゃないから好んでは食べない。

甘いモノより、おかずのような食べ物が好き。

食事もそんなにそんな酷い食生活ではなかったと思う、

茶碗7分目の白米に、肉か魚と、炒めた野菜っていう感じ。

 

このような食生活で糖尿病予備軍かも?っていうのは疑問だけど

人それぞれの体質もあるから、そうなのかもしれないとは思う。

父親も私と似たような感じだった、

太ってはいないし、収入は安定していてIQはまともなんだけど

私と同じで悪気ないKYで、うっかりミスや何もないところでつまづく^^;

帰宅すると空腹MAXで吸い込むようにすごい勢いでごはんを食べていたし

お腹がすくとフラフラする、と言っていた。

でも糖尿病に関しては検査にひっかかったことはなく、

父親は、そういう状態を何十年過ごしてきても

糖尿病に移行したということもない。

食べ物は特に悪い食生活はしていなかったと思う、

ごはんに肉か魚に野菜といったごく普通の。

私も子供の頃から

常にある原因不明の疲労感や

食後2時間くらいで強い空腹感を感じ始めて、視界にモヤがかかって

手が震えて、一歩一歩が辛い、立っているのも辛いという感じだったけど

子供の頃から長年この状態でも、糖尿病に移行したということはない。

 

糖尿病とは健康診断だけではわからないケースもあるのだそう。

問題がありながらも健康診断で結果に出ない人は

糖尿病前提で検査をしないとわからないかもしれない。

子供の頃から具合が悪く、何軒かは病院に行ったのですが

特に、糖尿病や低血糖前提で病院にいったわけではなく

普通の病院に行ったので、当時は原因はわからなかった。

素人の私には、自分の体調不良の原因もわからない時点で

低血糖前提で病院にかかる、という発想に辿り着けなかった。

 

今はネットが当たり前にあって、情報もたくさんあるけど

12年前あたりは、ネットは当たり前にある時代にはなっていたけど

まだ情報が少ない時代だったと思います。

検索しても、今みたいになんでもは出てこない、という感じの。

スポンサーリンク

低血糖とは糖尿病予備軍なのか、

それは素人の私にはわかりませんが

上でも述べたように

父も私も、長年、低血糖症状の中生きてきても

糖尿病に移行したということはなく、

私の場合は白米は食べないようにしてブドウ糖を避けている今、

特に問題がないくらい具合が良いです。

白米、炭水化物、糖、ブドウ糖自体が悪いのではなく

あくまで私個人の体質にはなんらかの理由で合わないのでしょう。

ですから糖を摂ってはならない!みたいな

極端な発想をするつもりはありません。

 

味つけ程度にブドウ糖が入っていた太いウインナーで

低血糖の時と同じような症状を感じたので

炭水化物は控えめにしたり、甘いおやつは一切食べなかったり、

玄米や雑穀のような炭水化物を心がけても

加工品の味つけに使われているように、

思わぬところでブドウ糖を摂ってしまっている可能性もあり、

私にとっては、体調不良の原因はこういうところにもあったのかなあと

思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました