米麹が私に合わない原因がわかった

思ったこと

米麹が良くないモノというわけではなく

あくまで低血糖体質の私、そして低血糖体質の中でも私個人には

合わないという話です。

あくまで素人の個人の日記です、ご了承ください。

 

肉や魚の臭み取りや、柔らかく仕上げる目的に

コウジを使った時に私は明らかに具合が悪くなった、

やたらお腹がすいて腰が痛くて(私の場合低血糖症状で腰が痛くなる)、

なんかやる気が出ない。眠い、疲労感を感じるなど。

体調不良は低血糖が原因なのではと気づいてから

以前と比べたら飛躍的に頭の回転も具合も良くなったので

「良い体調」を知ってからは

良くない体調、というのもわかりやすく感じる。

合わないモノを食べると、私の場合、わかりやすい

眠くなったり、だるさを感じたり

すぐ体調に現れるので

これが合わなかったのかなって目星がつきやすいです。

なんとなく、糖の量よりも

血糖値が、はねあがりやすいモノを摂ってしまった時

それが少量であっても低血糖症状ゆえの具合の悪さを

感じるように思っていました。

 

私にコウジが合わない理由はコウジが単糖類だからだと思います。

 

そういえば米麹を原料として子供でも飲んでOKの

スーパーなどで普通に売っている清涼飲料水があると思うのですが

スポンサーリンク

飲む点滴、と謳っていたのを思い出しました。

私は、その飲み物は元々好きじゃないので

ふーん、としか思ってなかったけど

飲む点滴、というキャッチフレーズの意味がわかりました。

単糖類だからだと思います。

低血糖などない方、

糖を摂ることに問題がない方には良いモノなのかもしれません。

 

なんとなく、砂糖が良くないって思っていたけど

私は意外と、おかずの調理に使う程度なら

砂糖は具合の悪さを感じることはなく。

砂糖は二糖類なのだそう。

加工品にもちょっとは砂糖が入っていることも多いと思うんだけど

明らかに甘いお菓子とかでもない限りは体調の悪さを感じることはなく。

 

とりあえず単糖類が合わないのかも?と思っているところです。

 

白米は多糖類らしい、じゃあなぜ

白米は単糖類ではないのに

食事程度の白米でも私には合わないのかってなると

今はまだ、わかりません^^;

 

とりあえず私にとっては、

ブドウ糖、単糖類が合わないんだ、ということは

発見でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました