また、ついつい炭水化物を減らしすぎていた

思ったこと

ここ一週間、ちょっと具合が悪かった。

 

具合が悪いっていっても深刻なモノではなく、

膨満感がキツくて腰が痛い、っていう感じの

私自身の体感としては辛いんだけど

今すぐどうこうなるとかの話ではなく、深刻度としては低いモノで。

 

何が原因かっていうのは明確にはわからない。

ここ最近、

  • 糖(炭水化物)を減らしすぎた
  • 大根おろしを食べていなかった

 

スーパー糖質制限と呼ばれるダイエット法ですら

30~60gは糖質を摂るのだそう。

 

私は別にダイエットをしているわけではなく、

炭水化物を控えたら

私の中では飛躍的な変化を感じるくらい具合が良かったので

糖が合わないのかなあと思って

体調の良い過ごし方を模索しているだけなんだけど。

 

糖を控える前も

元々、炭水化物や糖を、人より多く摂っていたわけではないし

むしろ控えめな量だったと思う。

食べ過ぎて低血糖や炭水化物不耐症になったのではなく

元々、炭水化物が体に合わないんじゃないかな?って思っている、

ごく普通の食事の量でも具合を悪くしてしまうような。

 

元々、炭水化物を控えめな量しか食べないし、

甘いモノも好きじゃないから

糖や炭水化物を控えると体調が良いことに気づいてから、

炭水化物を摂らないことが全く苦痛じゃなかった。

 

でも全く食べないのは体に悪いかなあと思って

義務的に^^; 茶碗半分程度のごはんを食事の時に食べていた感じ。

 

炭水化物のない生活が全く苦じゃないこともあって

いつの間にか、卵や鶏肉など糖の低いものでお腹いっぱいになって

糖を減らしすぎたと思う、わざとやったんじゃないけど^^;

 

その結果、具合が悪くなり

そーいえば私、1日にトータルで10gも糖質を摂っていなかったかもと気づき、

これはよろしくないなと思い、

スポンサーリンク

とりあえず雑穀粥を食べることにした。

雑穀も穀物だから、白米とブレンドしないで

100%雑穀でも炭水化物は足りるのではないかと思って

(成分表を見ると白米とブレンドしない雑穀単体での炭水化物は

白米より若干低い程度で特別炭水化物が低いわけではないように思った。)

今は雑穀100%で食べているんだけど

これもうまくいかなかったらまたブログに新規投稿で書きます。

今のところはまだ不調は感じていません。

とりあえず最低でも1日のトータルの糖質が60gは下回らないように

気をつけます。

 

食事程度の量でも炭水化物を摂ると具合の悪くなる体質、低血糖という体質で

これからも快適に過ごせる方法をあれこれ試行錯誤して、

うまくいったこともうまくいかなかったことも

ブログに書いていこうと思います。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました