糖質0g麺

低血糖・炭水化物不耐症の食事

糖質が何グラムかっていうよりも、

血糖値が、はねあがりやすい食べ物が向いていないような気がして。

 

私にとって確実に大丈夫なモノは

今のところ、鶏むねにハーブと塩で味つけ。

納豆やチーズ、卵も大丈夫だった。

ところが鶏むねでもコウジ漬けはダメだったり

難しいなあーって思う、

食事のバリエーションが減ってしまうのもまた、

体に悪そうで。

食事が楽しいことも大切なこと。

そんな中、これ超イイ!と思ったのが

紀文さんから出ている、糖質0g麺

丸麺と平麺がある。どちらにするかは、お好みで決めると良いと思う。

個人的には、めんつゆ系なら平麺、パスタやラーメン風なら丸麺かな。

糖質0麺は、いわゆる「こんにゃく」っぽいとこがなくて

ちゃんと食べた感じがする、おいしい。

こんにゃくは嫌いではないんだけど

こんにゃくで作ってカロリーや糖質をオフにしたものは

どうしても、こんにゃくって感じがして、

カロリーや糖質を抑えるためにこんにゃくで代用するのは

私はあまり好きじゃないんだけど

糖質0麺は、そういうことがなくておいしい。

おからが主成分とのことで、

普通の麺よりは柔らかいような感じがするけど

本当に麺を食べている感覚があってクセもなくておいしい。

写真の向かって左が糖質0麺の丸麺、右が平麺。

若干数値は違うんだけど、気にしなくて良い程度の差だと思う。

丸麺は炭水化物が11gで糖質が0で食物繊維が11.5gとのこと。

炭水化物とは糖質と食物繊維の合計を炭水化物というのだと思うんだけど、

例えば炭水化物10g(糖質7g食物繊維3g)みたいな。

 

この麺の場合、炭水化物が11gで糖質が0g、食物繊維11.5gというのが

素人の私にはちょっと、どういう意味なのかわからない^^;

とりあえず糖質は0と解釈していいのかな?

 

食べてみて、炭水化物不耐性、炭水化物不耐症、低血糖特有の

変なだるさや膨満感を感じることはなくて、私には合っていたと思う。

スポンサーリンク

最初は、紀文さんの糖質0g麺の丸麺と平麺を1個ずつ買って食べてみて

気に入ったので今は、冷蔵庫にストックしてあります。

 

洗うだけで食べれるんだけど、お水で洗った後に

ちょっと煮たり炒めたりして温めても美味しいと思います。

 

私は、こんな感じで食べています。

醤油とアマニ油と粉末の中華ダシとラー油をMIXして

汁なしのタレを作って、麺と好きな具を絡めて油そば、汁なしラーメン風に♪

あればゴマ油を使ったんだけど今、家にアマニ油しかなかったので。

アマニ油はアマニ油でコクがあって良いと思った。

 

中華料理系の顆粒ダシと醤油とラー油で簡易的なスープを作って、

ラーメンみたいにも出来ます。

 

普通においしい、代替品っていう感じがなくて

普通に美味しくいただけます♪

 

写真はないけど他には、チーズとタラコでタラコスパゲティ風にしたり、

オイル、唐辛子、ハーブソルトを絡めて

ペペロンチーノ風にしたりして食べてます。

味つけで、ちょっと工夫が必要だと思った点が、

麺に味を含みにくいような気がした。

タラコと絡めてパスタ風や油そばみたいに、上からのせるように味つけすると

普通に味は出るんだけど、

ラーメンのようにスープに麺を入れると、

麺の味がしない(麺にスープの味がつかない)ような感じがした。

 

丸麺も平麺も30キロカロリー前後しかないので、

これ自体をメインの主食にしちゃうとカロリーが足りないので

普通の人は、間食や、食べすぎちゃった時のカロリー調整程度に使ったり

私のように低血糖体質の場合は、

おかずを充実させてカロリーを増やしたりすると良いと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました