コウジが体に合わない

低血糖・炭水化物不耐症の食事

低血糖症かどうかはわからないけど、

低血糖っぽい私。

低血糖っぽいの人の中でもあくまで私は、という話だけど

調味料の糀が体に合わない。

(健康な人にはおいしくて良い調味料だと思います。)

 

塩糀なら、お肉も魚も、なじませてちょっとおいておくだけで

柔らかくなるし、味つけも完了して

良さそうだと思ったんだけど。

 

味はとてもおいしいし、

最初は気のせいかなって思ったんだけど

糀で漬けたお肉を食べた日に

元のだるさに戻ったような。

私は元々具合が悪いので

糀で具合が悪くなったのではなく、

元の重だるい疲労感を感じる体に戻っただけなんだけど。

スポンサーリンク

その時は、私は元々長年具合が悪かったんだし

気のせいかもくらいに思ったけど

しばらく過ごしてみて、やはり

糀に漬けたものを食べた日だけ、

何も対策していなかった時の低血糖っぽい重だるさを感じるような気がする。

 

最近は糖と油を控えて、体調の良い日、というものを

経験していたので(ちょっと前までは子供の頃から長年具合が悪かったから

体調が良い日とか普通の体調という感覚すらわからなかった)

 

なんか今日は、お腹がズーンと重いな、みたいな

今日調子悪いな、腰がつっぱるなあ、

低血糖っぽいなっていう感覚を得るようになって。

 

それで、糀は体に合わないのかなって思った。

 

糀が悪いのではなく、

低血糖っぽい体質、

そして低血糖っぽい体質の中でも私という1人の人間には

糀が合わなかったという話で。

 

糀自体はとてもおいしくて良いものだと思います。

普通に炭水化物や、適量の甘いお菓子や甘いジュースを摂っても

何も起きない人は、何も気にする必要はないことだと思います。

 

せっかく、簡単においしい味つけが出来る良い調味料が

体に合わなかったのは残念だけど

私はどういうものが体に合わないのかという手がかりになると思うので

良かったと思うことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました