SDカードとSDHCカードとSDXCカードの違い

ネットやパソコンについての勉強メモ

特に詳しいわけではないので

素人の雑談、日記として読んでくださいますようお願いします。

 

私の知識ではSDカードはSDカード、という知識しかなく

せいぜい普通サイズのSDとmicroSD、くらいの種類しかなかった。

 

でも最近のSDカードはほとんどが

SDHC、SDXCのどちらかの表記がある。

HCとかXCってなに?^^;

最近、電気屋にSDカードを買いに行った。

そんなにこだわりはないので、お買い得品ワゴンにあった

SDHCカードを手に取った。

買おうかな候補は、

その1、SDHCカードのclass6のmicroSDに普通サイズのSDカードにする

アダプタがついているもので1000円くらいだった。

その2、SDHCカードのclass10で最初から普通サイズのSD、

つまりmicroSDの機器には使えない、値段はその1と同じ1000円程度。

ここで思ったのが、class6とか10とか何!?

HCとXCの違いすらわかってないのに、classって何^^;

 

classはデータの転送量のことらしい、

数字が高いほど転送量が多い、ということはデータ処理速度が速い、

つまりカメラで写真を撮る時やパソコンで処理する時の

速度が速くなる、という意味だと思う。スピードクラス、と呼ぶらしい。

 

HCとかXCとかついてない、ただのSDカード

容量が小さいらしい。2GBとか。

そしてHCだと4GB~32GBまであるらしい、

そしてXCだと64GB以上あるらしい。

 

そして、HCやXCがついてないただのSDカードは

SDカードが入る機器なら全てに対応するけど

(SDHC、SDXC対応機器でも使えるという意味)

 

ただのSDカードにしか対応していない機器に

SDHCやSDXCカードは使えない、ということらしい。

 

カメラや説明書によく、SDXCなどのマークが書いてあると思うんだけど

SDXC対応機器に使えるのはSDXCカード、SDHCカード、SDカード

SDHC対応機器に使えるのはSDHCカード、SDカード、

SD対応機器に使えるのはSDカード、ということだと思う。

 

結局私は、SDHCのclass10、

普通サイズのSDカードでmicroSDには入らないモノを購入した。

私がSDカードを入れたかった機器は、普通サイズのSDカードで

microにする必要がないので、最初から普通サイズのものがいいかなって思って。

microSDにもなるSDにしたほうが、

他の機器にも使えていいかなあとも思ったんだけど

最初から普通サイズのSDのほうが

microSDをカードアダプタに差して普通サイズにする際の

接触不良の心配もなくていいかなと思って。

買ったばかりは大丈夫だと思うけど年単位で使ったら

接触不良が起きるかもしれないと思って。

スポンサーリンク

そーいえば以前、携帯ショップでスマホを買った時に

SDカードをすすめられて、

10000円前後のいいお値段するので

その時、内心(電気屋で買えば1000円じゃん)と思ったんだけど

携帯ショップの店員さんいわく、このSDは高温にも耐久性があって

スマホにSDを入れないと正常に動かないことがある可能性もあるから

SDは入れておいたほうがいいですよとのこと。

その時は断っても強くすすめてくるから必要なのかなあと思って

スマホは長く使うものだし、よくわからないままその高いSDカードも購入した。

正規の、ちゃんとしたお店だったこともあり。

なんとなく入れていたそのSDカードを、今、見てみたら

SDXCカードの、スピードクラス10、UHSクラス1

防水、85℃までの耐熱、耐衝撃、耐X線とのこと。

買ったのは去年なんだけど、

これだとそりゃ高いよねって納得した。

XCカードという時点で安いのでも6000、7000円はすると思うから

妥当だと思った。

UHSクラスっていうのは何なんだろう、

スピードクラスとは別に、UHSクラスっていうのがあって。

私の解釈だと動画を撮るならUHSクラス1とか3とかの

UHSクラスもあったほうが良くて

フルHDだとUHSクラス1以上、

4K動画となるとUHSクラス3以上が良いのだそう。

私のスマホはフルHDまでしか撮れないから

今、入っているUHSクラス1のSDカードで充分そう。

次々と知らない用語が出てきて難しいですね^^;

でも私は写真が趣味というわけでもなく、

動画も撮らないので1000円のSDHCカードで良いです(笑

個人的には、スマホだけ、長く使うものだから

SDXCカードを入れておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました