こんな感じで雑穀100%を食べています。

低血糖・炭水化物不耐症の食事

雑穀米ではなく、食事としての炭水化物として

雑穀を白米とブレンドせず、雑穀100%で食べています。

雑穀も穀物だから理屈の上では問題ないはず…と思っています。

 

どんなふうに食べているかというと

1人分だと、300mlくらいの水と雑穀と粗塩を入れて

好きな野菜や、お肉を入れて

雑穀スープみたいにすると

なんにでもアレンジ出来るし、簡単です。

雑穀の赤い汁、紫の汁、みたいなのが出るので

見た目はあまりよろしくないんだけど^^;

味は、とってもおいしいです。

不思議と、粗塩だけの味つけで充分おいしいです。

でもトマトとコンソメとセロリを入れて

ミネストローネ風にしてもおいしい。

塩だけでもおいしいけど、普段の調味料を使っても美味しいです。

 

茸を入れる日もあります、雑穀と鶏肉とキノコ、という感じで。

これがまた塩だけで茹でても、キノコと鶏肉のダシが出ておいしい。

スポンサーリンク

私は自然派の食事などは元々興味のない人で

決してシンプルな味つけになれているわけでもなく

糖さえ気をつければ、マヨネーズなどの調味料は普通に使っています。

特に我慢して薄味にしているわけでもなく、

自然のダシの力なのか、普通においしくいただけています。

雑穀のみ茹でて、雑穀粥にしていた時は

まずくはないけど

あくまでこれを、ごはん(お米)の代わりにして

他におかずが必要っていう感じだったけど

雑穀をスープ風にアレンジすると

器も1つで済むし、

冷蔵庫にあるものを適当にポンポンと入れて

食べるスープみたいな感覚で

簡単においしく雑穀をアレンジすることが出来ると思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました