軽食で食事の回数を増やす頻食

低血糖・炭水化物不耐症の食事

私が、今、とても楽だと感じる食べ方は

一度の食事の量を減らして(トータルで摂る食事の量は普通の人と同じ位)、

食事の回数を増やすことです。

それを昔は、わかってはいるんだけど出来なかった。

その理由は、私の場合は、ですが

  • 食事の時間でもないのに何かを口にしたくない
  • 変に間食すると食欲が燃え上がって過食に走るのが怖い

という理由です。

私が低血糖症かどうかはわからないのですが

すぐお腹がすき、強い疲労感を感じる

低血糖のような症状が出ていたので

その状態で何かを食べてしまうと

プツンと糸が切れたようにスイッチが入り、

ものすごい食欲が沸いて食べ出すと止まらない、

ということが起きてしまう、と感じていたからです。

 

3食の食事はちゃんと摂っていて、

特別悪い食生活をしていたわけでもないような気がします^^;

雑穀米、肉か魚、サラダという感じでした。

3食の決まった時間にだけ食べたい、という感じでした。

 

そして、夕方5時のように中途半端な時に

強い空腹感と疲労感を感じた時は

今食べちゃうともうすぐ夕食の時間だから…、と

我慢していました、決まった時間以外には食べたくなくて。

 

しかし、糖を控えて油も控える食生活にして。

(摂らないのではなく、あくまで控えめにする)

スポンサーリンク

今は不思議と、お腹がいっぱいって思ったところで食事をやめて

お腹が空いたら少量食べる、

ということが出来るようになっていました。

 

間食に良いと思った食べ物は

ヨーグルトやチーズ、時間と場所があれば

(揚げていない)チキン、

ゆで卵のような高たんぱく低糖質のものです。

 

私は朝昼晩のような3食の食事の時は炭水化物も摂っているから

間食はなるべく糖の低いものにしているけど

もしフラフラになるほど疲労感が強い時は

無理しないで、パンでもおにぎりでも

食べたいものを食べたほうがいいと思う。

私の場合は、私の性格上の話ですが

一日食べたからどうこうっていう厳しいルールを

自分に課してしまうことの方が

心を壊してしまうリスクがあると思うので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました