パソコンにSDカードを差しても反応しない(解決済み)

パソコンのSDカードスロットにSDカードを差しても反応しない、SDカードが読み込めない時の解決方法を書いた記事です。 ネットやパソコンについての勉強メモ

microSDカードを、普通サイズのSDカードにするアダプタにセットして

パソコンのカード差し込み口に入れても、なぜか反応しない…

 

抜いては差して、パソコン内でSDカードフォルダを開こうとしても

カードが入っていませんみたいな内容が表示される。

(ドライブに挿入してください、みたいなメッセージ)

 

何度かTRYしたんだけど読み込めない…

 

SDカードをパソコンのSDカードスロットに差し込んでも

反応しない、読み込めない時に私が解決できた方法を書きました。

スポンサーリンク

パソコンのSDカードスロットが反応しない時はUSB経由を試す

多分、ただの接触不良だと思ったから

SDカードのアダプタからmicroSDカードだけ抜いて

microSDカードリーダーに差してパソコンのUSBポートに差したら

ファイルを表示、操作出来た。

SDカードリーダーはどこで買えるのか

普通サイズのSDカードを差すSDカードリーダーや、microSDカードリーダは

電気屋さんに売っています。

100均にもあるらしいけど、なんかあったら怖いから、私はある程度のメーカーのものを電気屋さんで買った物しか使わないと思います。

普通サイズのSDカードとmicroSDカードの両方に使えるSDカードリーダーを使用

私の持っているmicroSDカードリーダーは、

私が使っているSDカードリーダー、microSDカードリーダーです。

普通サイズのSDカードとmicroSDカードと両方入るので

  • 普通サイズのSDカード
  • 普通サイズのSDカードアダプタにmicroSDカードをセットしたSDカード
  • 普通サイズのSDカードアダプタから取り出したmicroSDカード
  • microSDカード

これらをSDカードリーダーに差してUSB経由でパソコンに読み込むことが出来ます。

普通サイズのSDカードとmicroSDカードと両方入るタイプのSDカードリーダーを使用しています。

SDかmicroSDか、どちらか片方だけ入るタイプは500円くらいで売っていました。

SDカードとmicroSDカードの両用タイプを用意するほうが無難

機器によってSDカードを使用するものもあれば、microSDを使用するものもあって

後から必要になって買い足す可能性を考えると

最初から両方とも入るものを購入したほうが手間もかからず安く済むと思います。

私が使っている、両方入るタイプは1000円くらいでした。

これはだいぶ前に買った物なのですが

BUFFALO製で、何年も経った今も特に不具合はなく使えています。

パソコンのSDカードスロットが反応しなくてもSDカードリーダーを使ったUSB経由なら読み込むことができる場合があります。

特にバッファロー製品の中から探したわけではなく、知名度のあるメーカーだったことと、

その時たまたま電気屋にあったから買いました。

SDカードリーダーを1つ持っていると便利

その後は、SDカードリーダーを使用せず

SDカードを直接パソコンに差しても

ファイルを読み込んで表示することが出来ました。

永遠に読み込めないような不具合ではなくて

たまたまの接触不良だったのだと思います。

 

SDカードをパソコンに差しても読み込めない時は

接触不良の可能性も高く、

壊れない程度に強く差したり、何度か差し直してみるだけでも

読み込める場合も多いと思うので

このためだけにSDカードリーダーを買う必要はないと思うけど

パソコンにmicroSDカードを挿入したい時や

普通サイズのSDカードアダプタにmicroSDカードがセットされているものを購入しアダプタをなくした時など

SDカードリーダーは一つあると便利だと思います。

SDカードを、なかなか読み込めない時の備えにも安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました