ぽん酢やドレッシングや酢の代わりに練り梅が便利

低血糖・炭水化物不耐症の食事

梅だから大丈夫っては言えないんだけど

(もちろん梅自体は問題は無くて、私に合うか合わないかの話で。)

 

市販のぽん酢にはぶどう糖や果物が使われていて私に合わなくて

市販のドレッシングもほとんどがぶどう糖が入っていて

単糖類が合わない私には

ポン酢やドレッシングでOKなものが見つからない、かといって

塩や醤油のみで味つけは味気ないし、

それなりの雰囲気も楽しみたい。

そんな中、良いと思ったのが練り梅。

梅を潰して練り梅にしても良いと思うんだけど

最初から練り梅のものが使いやすくて良いです、

練り梅はオーガニックや自然食品系のメーカーさんのものを買いました、

原材料は梅、塩、シソのみのシンプルなモノです。

 

梅も果物の仲間だと思うから

これなら大丈夫!っては言えないんだけど

単糖類が合わない私もブドウ糖や果糖を摂った時のような沈み方は

特に感じていません。

スポンサーリンク

鍋のつけダレに、私はポン酢が合わないので使えないんだけど

練り梅の酸味でポン酢の代用としてイケます。

鍋は、だしパックで味つけしてあるのでそのままでも美味しいけど

鍋の雰囲気作りに、やっぱり酸味のあるタレは欲しいので

練り梅を、つけダレにしています。

鍋にぽん酢などタレを使っていた時は

薄くなっちゃって途中で交換したりしていたけど

練り梅は濃縮された固形のタレ、みたいな感じで

鍋を食べ終わるまで薄くならないところも良いです♪

 

ドレッシングとしては、

オリーブオイルやアマニ油と練り梅を合わせて使っています、

私は一般的なドレッシングよりこっちのほうが好きかも。

 

酸味が欲しい時に酢の代わりに練り梅を使ったりもしています、

特に酢を控える必要は私にはないんだけど

おいしいし便利なので酢の代わりにも使っています。

シンプルな原材料の練り梅は

梅から出る梅酢そのものの味がするので

酢の代わりにも使っても、しっくりきます♪

酢ほどは酸味は強くなくて梅の風味もあって好きです。

 

成分のシンプルな練り梅を1つ買っておくと

色々使えて便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました