雑穀100%

低血糖・炭水化物不耐症の食事

雑穀米すら、普通の人と同じ食事の量や

茶碗7分目程度の、やや控えめな量でも毎食たべていると

私の体質での炭水化物の許容量を超えてしまうのか、

膨満感、腰痛、疲労感が始まります…

(炭水化物不耐症、低血糖の私は、の場合です。)

 

そこで思いついたのが

白米とMIXしないで雑穀100%で食べてみたらどうかなって。

昔よりも雑穀米が高価な現代では、かなり贅沢だけど^^;

 

雑穀は、茹でて、サラダなどにトッピングするという

使い方も出来るので

雑穀のみ茹でる、雑穀のみ食べるという点においては

大量に摂るなどしない限り、問題ないと思います。

私は鍋に水と、塩を少々入れて15分くらい茹でています。

ザルなどでは、雑穀が逃げてしまうので^^;

茶こしで、こして、水切りしています。

 

うまく撮れなかったけど茹でた雑穀は、こんな感じ。今度うまく撮れたらまた。

今のところ、一回の炊飯に入れる1回分ずつの個包装のものを

使っているけど(今、それしかうちにないので)

ゆくゆくは、小分けにしていないものが売っていれば

大袋に入っているようなものを買おうと思っています。

スポンサーリンク

これは、私の中では大成功だったと思う!

おいしいし、食べ応えがあるし

ビタミンB2も積極的に摂れるところが良い。

ビタミンB2は、積極的に摂りたい栄養ですが

レバーなどに多く含まれているようなのですが

普段、なかなか摂りづらい食品も多いので

これを雑穀で摂れるのは嬉しい。

 

他のビタミンB群も摂れるし、その他の栄養素も摂れるし

なにより自然な食品であるから

体に合っていて、過度に食べるようなことをしない限りは安心。

 

私はサプリメントは考えていないので

栄養価も高く、私の食事の選択肢の

バリエーションが増えて嬉しいです。

 

もし合わないモノを食べたからって

どうなるわけではなく、

元の強い疲労感を感じるだけで

一日二日で致命的にどうなるっていうわけではないので

そんなに心配はしていないのですが

長い間、強い疲労感の中、それが当たり前だと思って生きてきて

疲労感のない体調を知った今、体が軽くて軽くて、

出来れば、体に合ったモノを食べていたいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました