自然のモノでも単糖類は私には合わないみたい

低血糖・炭水化物不耐症の食事

それらのものが悪いと言っているのではなく、

私個人には合わない、という話でありますことご了承ください。

 

今までの記事にも書いたけど

ブドウ糖が入っているモノを食べると

眠くなったり、

(低血糖の時に私が体感する)腰がつっぱったり、

だるくてやる気が出なくなったりして

ブドウ糖を避けていた、

ブドウ糖は市場のあらゆるモノに入っていて

甘い清涼飲料水はもちろんのこと、

甘いものではない、調味料やハム、ソーセージなど

意識して避けないと、なんにでも入っていて

なんとなくブドウ糖とは

味を良くするために

後から加えたもの、という印象なんだけど

 

じゃあ果汁、果糖、柑橘みたいに

自然のモノだったら大丈夫かな?と思って

ブドウ糖なし、果糖と醤油など

自然の調味料や素材で作られたポン酢なら大丈夫かな?って思って

買ってみたんだけど、やっぱり眠くて。

一回だけなら、たまたまかな?って思うんだけど

2回3回食べてみたけど

やっぱり、眠くて。

合わないんだな、って思った。

 

そういえば調味料として使ってた

塩コウジも、腰がつっぱって眠くなった、

コウジは自然のモノだよね。

スポンサーリンク

自然のモノでも単糖類は私には合わないんだなあと思いました。

単糖類を摂ると、

腰がつっぱって、眠くなって、だるくなって、やる気がなくなる。

トマトや玉ねぎは食べても特に何も感じないので

糖が多いとされる野菜は普通に食べています。

トマトはホールトマトをスープにしたりして、

たくさん摂ることもあります、

玉ねぎは、たくさん摂ることはなくて

具材として、ちょっと入れる程度です。

 

雑穀を主食とした炭水化物と、肉魚野菜は摂っているので

単糖類を避けること自体は特に問題はないと思うんだけど

調味料を選ぶ時に、ブドウ糖と果糖を避けたいってなると

ポン酢や、焼肉のタレも選択肢から外れると思いました。

 

かといって私は、元々

自然の素材だけで味つけするような、こだわりもなく

特別濃い味つけを好むわけではないけど

しっかりとした味つけをおいしく感じるので

お肉はタレじゃなくて、ステーキスパイスを使っています。

これだけで、しっかり味つけ出来て

ステーキ以外にも、肉料理全般に使っています。

タレとは違うけど、すごく美味しいです。

タレではなく粉状のもの、スパイス系だったら、

ブドウ糖も果糖も入っていないモノを見つけやすいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました