私はネトゲには向いてなかった

ネトゲ依存体験記

私がネトゲをやめた理由、ストップできた理由は

強い意志とか努力とかではなくて

元々私に向いていなかったからだと思う。

私は「○○を試してみたい」っていう気持ちが強くて

もちろんそれを誰かと一緒にやろうとすると迷惑になるので

ソロプレイで遊ぶんだけど

先にプレイした方の攻略日記を見て攻略をなぞって遊ぶよりも

自分で考えて遊ぶほうが楽しいと感じる。

オフラインゲームの時も攻略を見るのはどうしても行き詰った時のみで

スポンサーリンク

予め攻略を見たり攻略を見ながらのプレイはしないタイプだった。

先に答えを見てからプレイした方が

最初から効率の良い方法でプレイすることが出来るので

ゲーム内の結果としては良いと思うけど

 

私は強くなくていいし急いでないし

適当なステータスで良い。

 

良ステータス、最先端を求めて

予め攻略を把握して他のプレイヤーさんと組んで

ネトゲらしいプレイをするよりは

 

1人で遊ぶ、もしくはリア友とだけ遊んでいるほうが

楽しいと感じる。

本来気軽に交流を楽しめるネットでまで

娯楽に遊ぶゲームでまで

攻略を把握してネトゲという厳しいルールの中

人に気を遣ってプレイするのは私には疲れる。

向いていないのだと思う。

 

ネットでも人としてのマナーは必要だと思うけど

オンラインゲームに慣れていない私には

どこまで理解していれば理解したと思って良いのかキリがなくて

自分なりには攻略を見てきて人に気を遣って

努力しても報われない、面白くない、ただただ疲れる。

 

完全にソロだと全部のコンテンツは遊べないけど

それでも、10あるうち1か2遊べないコンテンツがある程度だったから不満はなかった。

元々はソロでも遊べるネトゲだった。

以前の記事にも書いたように、ゲームの仕様が

最初はオンラインだけどオフラインゲーム感覚でも遊べるネトゲだったものが

だんだんと、人と組むのが必須、組まないとストーリーも遊べない、

実装されるものはプレイヤーさんと組むことが必須のコンテンツばかりで

ソロで遊べるコンテンツがない、

ネトゲでしかないゲームになってきたのもネトゲから離れた理由。

ソロで遊べばいいじゃん?が通用しなくなってきた。

 

ネトゲとは一人でも攻略を理解していない人がいると

自分がアイテムを失うだけじゃなく

組んだメンバー全員が貴重なアイテムを失うなど、

全員を巻き込んで迷惑をかけてしまうリスクがある。

ネトゲという世界での用件は

プレイヤーさんと組んでボスを倒したい、

○○っていうアイテムを手に入れたいなどを

達成することであり

用件をこなせない人がいると全員を巻き込んだ迷惑になるというのは理解できる。

 

私には合わなかったのだと思う。

 

ただ、ゆるく仲良く楽しく遊べたらいいなって思っていた私には

ネトゲは向いていなかったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました