初心者の純粋な親切と、ゲーム上の仕様が食い違う難しさ

ネトゲ依存体験記

道中で倒れている知らない人を回復したり、

自動で組んだパーティ時にパーティ全員がゲームが有利になるアイテムを使ったり、

エア友達や通りすがりの人にイイネ的ゲーム内ポイントをつけたり、と

純粋な善意でも
  • 全滅したほうが早いから回復しないで欲しい
  • もうカンストしてるから、いらない(やめてほしい)
  • 履歴が消えてお返しできなくなるからイイネを1日に1回以上つけてこないで

という考え方も存在するのだそう。

私が初心者時に、自動で組んだパーティで、

全員の戦闘が有利になる、そこそこ貴重なアイテムを使った時

ありがとうは一言もなく全員無言でした。

スポンサーリンク

今思うとそのパーティの時、私以外全員カンストしていたから

私がアイテムを使った行為は、ただのアイテムの無駄なんだけど。

 

それ以外にも、他者間の話ですが、普段穏便な方が、言い方は非常に柔らかいですが

「履歴が消えてしまうから、イイネは1日1回にして欲しい」というようなことを

言っていたシーンを目の当たりにしたこともあります。

我慢はせず用件は伝える、それはネトゲとしては必要なことなのかもしれません。

不器用な私は、そうなったら多分、やめて欲しいと言うのではなく

画キャプして履歴をメモって対処します^^;

初心者の善意のつもりが、ベテランの方にはご迷惑となる

それはシステム、ゲーム上の仕様がそうなっているのが問題なのかもしれないけれども

善意っていう気持ちをくれたのは事実なので

何か損をするわけでもないのに、迷惑と言ってしまうのは悲しいかな、と思いました。

ネトゲの世界はこのように、説明が書いてあるわけでもない

誰から教わるわけでもないルールがたくさんあって、そこもまた難しい。

辞める頃にはリア友としか交流しなくなっていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました