ネットだけの繋がりの人と関係を築いていける人ってすごいと思う

ネトゲ依存体験記

リア友じゃなく、ネットだけの関係で

いつも遊ぶ固定の友達を作っていける人って

すごいなあって思う。

文字だけのやり取りは限界があるって思った。

リア友と電話しながらゲームした時すごく楽だなって思った。

ここどうやるのとか、そーじゃなくてさとか

ダイレクトに言えてダイレクトに返ってくるから。

元からリアルの関係で、仲が良いからっていうのもあるけど。

 

ネットだけの関係で

いつも一緒に遊ぶ友達みたいに仲良くなるのは私には無理。

元々コミュ力が低いのもあるけど

攻略を把握するのも苦手なこともあって。

 

私がやっていたネトゲは誰といるのかまではわからないけど

今一緒に居なくても組んでいなくても友達登録している方が

今何人とパーティを組んでいるかはわかるようになっていて

スポンサーリンク

たいていの人はいつも遊ぶ決まった友達、固定の友達がいるように見えた。

みんなゲーム内でのやり取りだけで、そんなに仲良くなれるのかな。

それとも皆さんもリア友と一緒に遊んでいるのかな。

 

最初はネットでのみの関係でも電話やメールを使うようになる人もいると思うけど

それは私は考えていない。

ゲーム外でもやり取りするようになるとやっぱり危ないし。

ネットの人とそのサイト外で関わることはゲームに限らずない。

 

友達登録した方に話しかけて、1回2回、その場限りで遊ぶだけなら

やろうと思えばどうにかできるけど

定期的に交流する友達を作っていくってなると私には無理。

ミスったり負けたりすると、すごく悪いって思うし凹むから

気兼ねなくネットの人と仲良くすることが出来ない。

私は1人もしくはリア友とだけ遊んでいるほうが気楽で楽しい。

もちろん、攻略は見てくるけど暗黙のルールが無数にあって
  • 公式HPや説明書には書いていない
  • 自分でネットの個人の記事を見てくるしかない
  • その個人の記事もどれが正しいのかわからない

ある程度の攻略までは把握できても抜けている知識は多々あって

とても気軽にポンポンとはいっていけない。

お互い、何か無知な部分があっても

野良や、ネットのみの関係のフレンド相手に

ああしてこうしてと言うよりは、黙って一区切りまでやって

それでは解散しまーす、のほうが角も立たず最短だと思うので。

 

リア友だと電話かけて、あーしてこーして、そうじゃなくて!って

お互い言いたいことを言いたいように言えるけど

文字だけだと、言わないほうが早いってなっちゃうんだよね。

ゲームやっている最中に、ダイレクトにゲームが進む中、

チャットが追いつかないし。

オフラインゲームだったらセーブしないでロードすれば良くても

オンラインゲームだとダイレクトに強制的セーブされている世界で

失敗したからセーブしないでロードしてやり直しっていうことが出来ない。

角を立てないように伝えることは難しくて

もしその場限りで済む話なら黙るほうが無難で最短。

 

向き不向き、慣れの問題かもしれないけど

ネットでだけの関係でサクサクとパーティプレイに入っていける人って

すごいなあって思う。

私はそこまでネトゲに適応することが出来なかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました