自然の力は偉大

日記

スクリーンの中の世界も綺麗だと思うけど

自然の色彩、光、香り、感触、空気、風、暑い寒い冷たい温かい、

なにがどういいのかうまく説明出来ないけど

自然っていいなあって思います。

自然のリアルな色は、自然にしかないものがあると思う。

sea

極論を言えば、今楽しくてやっているなら、もしくは楽しくないけどやめれないなら

ゲームに限らず、それが良くないこととわかっていても

今日で終わり!今日でやめます!っていうほうが無理な話なので

とりあえず一日休む、それでいいんじゃないかなって思う。

無理なことをしようとすると疲れるだけ。

依存とは、今どうしてもやめられないのにやめようとすることもまた

悪化するような気がします。

頑張って努力してやめるのではなく、いつの間にか忘れていたというのが

ベストだと思う。

 

同じものに依存している人や、まだやめてない人に

怒りを抱いたり、馬鹿にするのは

まだ、依存からの回復度がそういう段階の人なのかなあと思う。

本当に抜けると、人のことは人のことってしか思わない。

誰かが何かに依存することで何か自分に被害があるってなると

また別の話になるんだけど、赤の他人だったらの話。

 

そして自分が実体験したわけではないことは

何も言わないのがいいと思う。

やったことないことでも頭で想像は出来るけど、

実体験での気持ちはわからないので。

 

それは、例えば

子供が、大人は全く興味ないアニメを楽しく見ているとする。

それを なにそんなのw みたいに馬鹿にするのはどうかな

っていうのと似たようなことだと思う。

 

それは、例えば

肯定や励ましているつもりでも

私は全くの未経験のサッカーに試合を控えている友人がいたとして

知らないのに 「きっと勝てるよ」とか言うよりも

知らないなら何も言わないほうが無難っていうのと似たようなことだと思う。

へえそうなんだ、頑張ってねくらいで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
ayaneをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました