ストーリーまで廃レベルのボスになった

ネトゲ依存体験記

勝てないと次に進めないので

ネトゲであってもストーリーだけは難易度が低くなっていたり、

EASYモードを選べるようになっていたりすることも多いと思うのですが

私のやっていたオンラインゲームも、

ストーリーだけはAボタン連打でも勝てるような難易度でした。

しかしオンラインゲームとは、オフラインゲームのように売って終わりではなく

常に需要と供給を手探りで、設定や難易度が一定ではなく、変動もあって

ある日、ストーリーで廃レベルのボスが実装されました。

以前書いた廃ボスXYZについては

高難易度のボスが実装されたことをきっかけにオンラインゲーム依存に陥った
私はネトゲを始めてから半年目くらいまでは 新コンテンツが来ても お知らせも更新内容も見ないから 何か新しく実装されたことも気づかない程のライトでした。 しかし続けていくうちに、半年すぎたあたりから ボスに勝てるようになってきたことからゲーム...

ストーリーのボスではないので倒せないと先に進めないようなことは

なかったのですが

今回のボスはストーリー上のボスなので

倒せないと先に進めない、物語の続きを見ることが出来ない状態でした。

スポンサーリンク

それまでのようにAボタン連打では勝てないのはもちろんのこと、

ネトゲとは説明書には書いていないルールを

先にプレイした方の攻略日記などを見て自分で調べてくるのが前提の世界

そういった暗黙のルールをある程度わかっていないと

クリア出来ない感じでした。

 

又、適当に遊んでいたい私はプレイヤーさんと組む気はなく

AIで埋めたソロでやりたいので

プレイヤーさんと組んだ時と比べて融通が利かない不利もありました。

例えるとAっていう技を使って欲しいけど使わないとか、

プレイヤーだったら避けれる攻撃を絶対に避けない時があるなど。

 

この件のストーリー上の廃ボスは、どうにか勝ったのですが

この時から急激に冷めていきました。

この時点で私のプレイ歴は9ヵ月~10ヵ月目くらい。

ネトゲ歴としても、1つのオンラインゲーム歴としても

浅いものだとは思いますが

始めてから半年目くらいまでは

私はゲーム内のキャラのレベルが低いから弱いのだと思っていました。

しかし、この件のストーリー上の廃ボスの時には

キャラのレベルは上限に達していて

ストーリー上のボスで

大人が真面目にコマンド入力しても非常に至難であることに

大人でもこんなに難しいものなの?という疑問と

ネトゲとはオフラインゲーム感覚では出来ない、

難しいものであることを実感しました。

後にEASYモードが実装されたので

勝てないから一生続きを見れないというような心配はないのですが

この頃、実装されるものは上級者向けのボスが続いたこともあって

興味がなくなっていきました。

元は初心者向けのゲームだったので最初はすごく楽しかったのですが

元々ゲームに詳しくない私にはネトゲとは難しいものなのだと思いました。

オフラインゲームだったら、レベル1から始まって上限が100だとして

レベル50もあればラスボスもAボタン連打で勝てるくらい

レベルを上げれば楽々勝てるものだと思うのですが

オンラインゲーム、ネトゲとは

レベルが上限まで上がっているカンスト状態でも

ギリギリ勝てるか勝てないかという難易度であることを知りました。

 

ネトゲに慣れている方だったら私の感じ方とは違うと思うけど

オフラインゲームでも困った時しか攻略は見ない、

やりこみ、コンプリートのようなことは興味ない私にとっては

向いていないと思いました。

 

できることの限界を感じた。

攻略を見ないで適当に遊びたい。

 

私には合わなかったのだと思います。

この頃から私はログインしなくなりました。

私の中ではゲームとは余暇の時間に楽しむためにやるものなので

「そこまでしてはいいや」って思いました。

ゲームでまで厳しいルールや厳しい条件をやりたくない。

私の需要には合わなかったのだと思います。

 

オンラインゲーム、ネトゲですから、

オフラインゲームのようにはゲーム内のお金は余らない厳しい経済に

レベルを上げても楽々勝てるようにはならないボス、

そう簡単には全コンプリート出来ないようになっていて

「終わりのない世界」

ネトゲとしてはそういうものなのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました