挨拶のルール

ネトゲ依存体験記

ゲームによってマナーは変わってくると思うのですが

私のやっていたオンラインゲームは

特に親しいわけでもない限り、個別チャットで挨拶のみはNG

というのが暗黙のルールだったように思います。

全員に送信チャットで挨拶することや、親しい人に挨拶のみは良いと思うのですが

一人一人に打つ個別チャットで

全く交流ないエアフレで挨拶のみをする人の理由は最後までわからなかったな^^;

今どこで何をしているのか他者からも、わかるようになっていて

ボスをやっている最中に「こんにちわ!」と用もなく個別チャットで挨拶することを

毎回毎回やる方に対して、どうしてなのかな…と思った^^;

スポンサーリンク

善意で、特に意味もなく、一般的SNSのような感覚で挨拶しているだけで

そんなにオカシイわけでもないんだけど。

フレンドがログインしたのを見て、

わざわざ一人一人に個別チャットしているって思うと、ちょっと不思議。

交流したいのかな?って思って雑談をふってみても、そっけない返事で。

私が最もネトゲに依存していた時期に

用もないのに個別チャットで挨拶のみを毎回繰り返す人に対して

正直ちょっとイラっときた^^;

重度にネトゲにハマって毎日毎日ボスを倒そうと明け暮れていた時は

こちらがボスをやっている最中に、

こんにちはだけを毎回毎回繰り返す人にイライラしていました。

 

しかしネトゲをやめてからは

 

「そういう人もいるよね」くらいに思うようになりました。

 

せっかく挨拶してくれてるんだし、

そんなことでイライラする私のほうが恥ずかしいって、思った。

 

私は間接的交流しかないけど

(一般的SNSでいうところのコメントはしないけどイイネはつける感じの。)

そんな私でも100人程度友達登録をしていました。

もしフレンド登録者数が10人であっても個別にチャットは作業が大変だと思う。

それが親しい友達なら話は別ですが

全くのエアフレに一人一人個別に

こんにちわ!と打つことを毎回するのは

それがいいか悪いか以前に、

その作業を毎回するのが手間じゃないのかなって思います^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました