不幸中の幸い

ネトゲ依存体験記

ネトゲを始めてから九ヶ月目、十ヶ月目あたりが

最もネトゲ依存症、オンラインゲーム依存症の依存度が重度で

毎日毎日いつでもどこでもネトゲのことを考えていたし

現実の友人の前でも、ずっとネトゲの話をしていました。

私は元々、かなりトンチンカンなところがあって

親しくない人には強力にセーブして

無難なことしか喋らないようにしているのですが

 

親しい友人はかなり器が大きく

私のスーパートンチンカンもOKなので

(OKではないのですが、うまくスルーすることが出来る)

 

それが変であっても、普通の人を装う必要もなく

なんでも喋れる関係で常にネトゲの話ばかりしていました。

スポンサーリンク

誰かにネトゲをやめなさいと言われる環境でもなく、

ネトゲをやっていることも隠していませんでした。

 

それが不幸中の幸いだったと思います。

 

依存症とは

隠さなきゃいけないということで悪循環に陥るのだそうですが

私の場合、全く隠していませんでした。

そして、ネトゲ内で楽しかったことも文句も、なにもかも

現実で喋る相手がいたのが良かったのかもしれないと思います。

 

ゲームをしている時は

現実の悩みや不安、ストレスも一時的に忘れて保留に出来る、

そういう意味でネトゲ依存に陥ってしまったところも

あるとは思うのですが

私の場合、一つのことに過集中してしまうところがあるので

あのボスを倒したい、というような

ゲームとして強くハマってしまったところもあったと思います。

 

ネトゲ依存の中でも色んな種類があるのだそうで

  • 特に意味もなく習慣としてやってしまうタイプ
  • 寂しさを埋めるために依存していくタイプ
  • ゲーム内の目標を達成すると満足するタイプ

などが、あるそうなのですが

私の場合、その時のハマり具合は凄まじいものなのですが

あのボスを倒したいなど目標を達成すると

満足してやめていくタイプだったのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました