ネトゲをやめる方法

ネトゲ依存体験記

私にとってのオンラインゲームをやめる方法、

ネトゲ依存症からの脱出は、

「とりあえず月額課金(ログイン)を止める」

これだけでした。

有料SNSのような感じでゲームソフトの購入とは別に

毎月の利用料が必要なゲームだったので月額課金を止めました。

 

一生やめるとか、アカウントを削除とかではなく

「とりあえず1ヶ月止めよう」

後のことはそのあと考えよう、やりたければまたやればいいし。

とりあえず1ヶ月休む、それだけでした。

白黒認知、0か1かしかない認知、

続けるかアカウント削除かの2択しかないような極端な発想は

今すぐはやめられないのに無理にやめようとして

我慢と、プツンと糸が切れる事を繰り返して

より強く依存してしまうリスクがあるので

スポンサーリンク

アカウントを削除する必要もないし、とりあえずログインをやめる

くらいが良いと思います。

 

ゲームに限らず、まだやっていたいモノ、今すぐはやめられない状態のモノを

今日で辞めるんだ!!っていう発想はあまり良い結果を得られないので

出来る範囲で

とりあえず1日止める、1週間止める、1ヵ月止めるくらいが良いと思います。

止めている間、旅行とか、音楽とか、映画とか、スポーツとか、モノを作るとか、

なんでもいいから他のモノを見て周ると、

他に良い趣味を見つけることが出来るかもしれません。

 

もしも今、何もやりたいことがないならオフラインゲームでもいいんじゃないかな

ネトゲのように何時間もは依存しないし、ハマって熱中してしまったところで

ネトゲほど壮大な時間は失いません。

1ヵ月休んだのが11ヶ月目。

ネトゲを始めてから11ヶ月目をまるまる1ヶ月休んで、

ネトゲを始めてから12ヶ月目に1ヶ月プレイして、満足してやめました。

11ヶ月目の最初の一週間は

特にやりたいこともなくて辛かったけど

1ヶ月もオンラインゲームから離れると、

現実であれやりたいこれやりたいという自分を取り戻して

我慢してどうにか辞めたような辛いものではなく、

12ヶ月目にゲーム内で、やり残したことを満喫して、お腹一杯満足といった感じで

すんなりやめれました。

自然ともうやんなくてもいいやという感じでした。

 

毎月毎日継続しているうちは止めることは考えられなくて

止めた直後は手持無沙汰で辛かったのですが

意外とネトゲ依存という呪縛も、ネトゲからちょっと離れたら簡単に

薄れて、やがて消えていくものだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました