Googleカスタム検索のウォーターマークが出ない(解決済)

ネットやパソコンについての勉強メモ

Google AdSenseの、Googleカスタム検索エンジン、

自分のブログに、自分のブログ内やWEB全体から

検索出来る検索バーを貼る機能。

私は、これを使いたいけど、ずっと使っていなかった。

その理由は、なぜかウォーターマークが出ないから

そのままだと規約違反になってしまうと思って

どうすれば出るのかわからず、

無知な私には、使わないという選択をするしかなかった。

 

インターネットで

Google検索 ウォーターマーク 出ない

Googleカスタム検索 ウォーターマーク出ない

などのワードで検索しても

イマイチ、情報を見つけることが出来ず。

ウォーターマークではないデザインのものを選べば

Googleのロゴは出るから規約違反にはならないと思うんだけど

これを使うと、私のhttps化、SSL化したサイトでは

アドレスバーの左側のところに黄色く△のマークが出てしまい

httpとhttpsが混在したサイトになってしまう。

出来ればhttps化したサイトでは

ブログ内リンクやコンテンツはhttpsで統一したい。

だから出来ればウォーターマークのカスタム検索を使いたい。

デザインとしてもウォーターマークのものを使いたい。

そこでふと気づいたのが

カスタム検索コードを取得して、コードの内容を見てみると

googleさんのアドレスが入っているところが

httpsではなく、httpとなっている。

コード内のhttpの部分に自分で打ってsを付け加えると

ウォーターマークが表示されるようになった。

スポンサーリンク

他のは、やってみてないからわからないけど

ウォーターマーク以外のデザインのカスタム検索も

もしhttpになっているならsをつけてhttpsに

手打ちで修正すれば、

httpsのコンテンツとなり、黄色い△のマークも

出ないんじゃないだろうか。

とりあえずウォーターマークのGoogleカスタム検索は

コード内のhttpの部分にsをつけてhttpsにすることにより

使えるようになりました。

心配なのは規約違反にならないのか、ということ。

コードを勝手に変えることは規約違反であり、

しかし、規約違反にあたらない、認められているコード修正もある。

 

SSL 対応の AdSense 用広告コード という言葉でインターネット検索すると

Googleさんの公式ページが上に出てくると思うんだけど

古いコード、httpsに対応していないコードを

httpにsつけて修正することは、認められている修正とのこと。

しかし、これはアドセンスコードの話のようだから

カスタム検索もやっていいのかまではわからないけど

カスタム検索もアドセンスなのだからいいんじゃないのかな^^;

もしやるなら自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました