「こんにちは」の意味

ネトゲ依存体験記

あくまで私がやっていたゲームでの話だけど

特に親しくない相手に「こんにちは」とだけチャットするのは

私がやっていたゲームの世界では

「今、お時間ありますか」という意味でした。

親しい友達だったら挨拶なく「今暇?〇〇やらない?」で通用するけど

エアフレや親しくはない相手を誘う時には、相手も

  • 用事があったり
  • 都合が悪かったり
  • 他の人と約束しているかもしれないから
スポンサーリンク

こんにちはって話しかけてみて返ってきたら

「〇〇を一緒にやりませんか」と用件を言うのが暗黙のルールでした。

 

このような暗黙のルールが存在するから前の記事に書いたように

なぜエアフレの状態で個別チャットで挨拶のみするんだろう…って

疑問や不満を抱いて、ネトゲに依存している最中は、ちょっとイライラしていました。

後から考えると、せっかく挨拶してくれているんだし

そんなことでイライラしていた私のほうが恥ずかしいと思うし

あの時の私はネトゲにハマってイライラしていたと思う。

例えば、これが一般的SNSだったら

おはよう!って来たら、それがエアフレであっても特に疑問もなく

おはよう!って返すと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました