同じくらいの進行度の人と遊ぶのが一番良い

ネトゲ依存体験記

ネトゲを始めたばかりの頃のほうが

強い人と友達になりたいって思っていた。

強い人はスゴイと思ったし、カッコよく見えた。

 

だけどゲームをやっていくうちに

自分と同じくらいのレベルの人と遊ぶのが

一番良いと思いました。

スポンサーリンク

あまりにレベルが違うと、楽しいと思うことも遊び方も全く違うし

お互いの善意が、お互いの需要と違って、お互い食い違ったりする。

 

ちょっと頑張ったら追いつけるくらいのレベルだったら

いいかもしれないけど

どうやっても当分は追いつけそうもないレベル差があると

共感、共有、交換は難しいものとなります。

 

自分と同じくらいのレベルの人と

倒したことのないボスを一緒に初めて倒して

わーい、やったあ!くらいがいいと思う。

 

レベルっていうのはレベル1とか30とかの

ゲーム内のキャラクターのレベルのことじゃなくて

知識、攻略、コマンド入力テクニックなどの話。

 

置いていかれないために、

良いステータスや新ボス、高難易度のボスに必死になる

っていう考え方を、ネットで見たことがあって

気持ちはわかる気がする。

ネットであっても人間関係の変動は、ちょっとは辛いよね

ネットだけの関係であっても、つい最近まで仲良かったのに疎遠になったら

ちょっとは残念という気持ちがあります。

でも本来娯楽であるゲームで必死になって追いつこうとして頑張るよりは

普通にプレイして一緒にいられる友達がいい。

 

それはリアルでも同じことで、

趣味も楽しいと思うことも違う人に無理して合わせて

今一時的にどうにか仲を取り持ったとしてもやがて限界は来ます。

仕事でもない自由に選べる人間関係で

無理して合わせて一緒に居るメリットもありません、お互い疲れるだけ。

頑張らなくても自然に一緒に居れる人といるのが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました