オンラインゲームにおけるチームの意味

ネトゲ依存体験記

ネトゲが初めてだった私は、始めてから1年くらい

なぜ、多くの人がチームに所属するのか

理由がわかりませんでした。

 

あくまで私個人の解釈ですが

オンラインゲームはソロプレイ、一人でプレイすることは

不可能もしくは、非常に難易度が高くなるからだと思います。

ネトゲでは他プレイヤーさんと組むことが前提といっても過言ではないと思います。

そこで自分一人で色んな人に話しかけて友達を増やしたり

自分一人で攻略を見て戦闘方法やマナーを学習していくより

スポンサーリンク

チームに所属して、

先のプレイヤーさんが後のプレイヤーさんに教えていく、

という環境にいるほうが

自分一人で友達を作ってパーティを組むより敷居が低いし

上級者や先にプレイした人が色々教えてくれます。

1人で攻略を見ても、どこか知識が抜けていることは多々あって

ネトゲの世界での暗黙のルールを、自力で完璧に理解しておくことは

初心者の私にはなおさら、無理に近いものであったと思います。

 

消費アイテムにおいても、自分一人だったら一人で100用意するところを

10人いたら1人10ずつでいいとか、

交流することにより手に入るアイテムが増えるとか、

交流面においてもチームに所属したほうが、たくさん交流出来ると思いますし

ゲームの有利不利としてもチームに所属は必要不可欠なのかなあと思いました。

 

私は最初から最後までチームには所属しませんでした^^;

(自作勧誘除けチームに所属していたので実質上の無所属。)

それでも私はネトゲにハマってしまったので

チームに入ってもっとガンガン交流していたら

ネトゲから抜けられなかったかもしれない…

コメント

タイトルとURLをコピーしました