逆の立場になってわかること

ネトゲ依存体験記

本当の初心者は自分が勝てるか勝てないかも判断できないもので

ネトゲを始めてから三ヶ月目くらいの時、

出れるようなレベルではない状態でエア友達に誘われるがままについていき

ボロ負けで人のアイテムを大量にロスりました。

私はすごく悪いと思ったし、アイテムを大量にロスらせてしまった方に、

ロスったアイテムを送信しようかとも思ったのですが

全く仲良くもない人に対して、それもそれでおかしいかなと思い、やめておきました。

話は変わりますが、

ネトゲを始めてから十ヶ月目くらいの時、エア友達のDさん

誰でも勝てるような弱いボスに誘われ、人を集めてくれ的な感じだったので

スポンサーリンク

私のゲーム内友達登録欄の今オンラインになっている人の中から

EさんFさんを誘いました

Eさんは特別強くはないけど戦い方をわかってる人、Fさんはライトでした。

Dさんが提案したボスは誰でも勝てるような難易度だったのでサラッと勝てましたが

Eさんが、中の上レベルのボスも行こうよと提案して

成り行きで中の上レベルのボスに行くことになりました。

私は正直、(簡単なボス前提に集めたメンバーだったので)

おそらく無理であろうと思いましたが

角を立てず止めに入るようなコミュニケーション能力もないのでそのまま続行しました。

 

やはり無理でした。

ライトのFさんは自分のせいで、ごめんなさいと言っていましたが

FさんのせいでもFさんの責任でもなく

勝てる勝てないの判断も、誘った側の責任だと思いました。

この時、私が序盤の初心者時に

人のアイテムを大量にロスったのは悪かったとは思うけど

その時パーティを組んだ人たちも、後の私と似たような感じで

なんでもないことで気にしなくていいのかもって思った。

 

Fさんの件以外でも、自分より初心者であろう方に遭遇する機会は当然あって

(ちょっと慣れれば)誰でもわかることを「これって〇〇なんだよー?知ってるー?」

といった感じに私にアドバイスしてくる人もいたけど、

そういうプレイ段階の人なんだ?と、あくまでゲーム進行度の参考に捉えただけで

別になんとも思わなかった。

 

初心者は「?」な行動や発言をしてしまうことはよくあることだと思うんだけど

多分慣れた人は、なんとも思ってないから気にしなくていいものなんだと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました