自分なりのやり方が通用しない

ネトゲ依存体験記

私はネトゲで、戦闘方法もマナーも

自分なりに考えて良かれと思ってやっても通用しなくて

先に出ている攻略はそれなりに理にかなっていて

オフラインゲーム感覚で、

単純に攻撃役、攻撃役、攻防中間、回復役みたいな組み合わせをしても勝てなくて

A職がAという技をやったら、B職はBという技をやった後、

C職が攻撃技を放ち…のようにやり方があるという感じです。

必ずしも、先にプレイした方が書いたインターネット上にある

攻略日記に書いてあるやり方でなきゃ勝てないというわけではないのですが

オフラインゲームだったら

真面目にレベル上げして、コマンドを一生懸命入力すれば勝てても

ネトゲでは、それでは勝てない。

マナーやルールも、自分なりに考えた対処では適応度に限界があって

オフラインゲーム時ならそれを見つけたらラッキー♪と

飛びつくように向かっていたアイテムも

時間を節約するために取っちゃいけないとか。

スポンサーリンク

こういう暗黙のルールが無数にあって

自力でネトゲの戦闘方法やマナーを覚えていくのには

限界があると思いました。

 

ゆえに、チームに所属する方が多いと思うのですが

本当にネトゲ初心者の私は、チームに入るという知識もありませんでした。

 

なんでみんなチームに所属するのかなあ?って

ずっと不思議に思っていたけど

先の人が後の人に教える、ゲーム内の知識において教育の連鎖がある環境や

交流できる環境、 コンテンツをやるために人を集められる環境等、

ネトゲらしくゲームを楽しむにはチームは必要不可欠

に近いものだと、理解しました。

 

インターネットで調べて、攻略等を熟読したらもしかしたら

チームには所属しない一人プレイでも、

ネトゲ特有のルールに適応出来るのかもしれないけど

ネトゲ初心者で、オフラインゲームも1回クリアしたら終わりで

やりこみやコンプリートに興味がない私には

ネトゲは向いていなくて、

自力で通用する程の知識を得るのも無理だと思いました。

 

最初から最後までチームには興味がなくて所属しませんでした。

 

ネトゲをやめる頃にようやく、オンラインゲームとは

自分なりに考えた対処では通用しない難しい世界だと気づきました。

向き不向きの問題もあると思うけど、私には向いてなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました