楽天を装った迷惑メール(開くな危険!)

ネットやパソコンについての勉強メモ

最近届いた、楽天を装った迷惑メールで

そのメールのタイトルは

口座振替日のご案内【楽天カード株式会社】(楽天カード)

というもの。

私は楽天のキャッシュカードは持っているけど

クレジットカード機能やデビットカード機能はつけていないので

この、「楽天カード」という言葉の時点で「?」って思った。

クレジット機能のない、ただの普通口座のキャッシュカードでも

カードはカードだけど、普通預金のみの口座をあんまり

「カード」って呼ばないよね…

 

それに私は、このメールが届いたアドレスでは楽天さんを利用していない。

 

なんか変だなあと思ったり、これは公式?って疑問に思った時は

とりあえずメールのタイトルでインターネット検索すると

同様に迷惑メールを受け取った方たちの情報が出てきます。

 

このメールの危ないと思ったところは

メール本文にあるリンクをクリックしてしまうと

ウイルスに感染してしまうリスクがあるのだそう、

私は、この迷惑メールは

ブラウザ上で読むことが出来るフリーメールアドレスで受信したので

フリーメールの機能によりメールは省略されて表示され、

全文表示といった感じのボタンを押さないと本文は表示されないので

私の場合は本文自体を開かなかった。危険だと思ったので。

 

フィッシング詐欺も迷惑だけど

フィッシング詐欺のみだったらパスワードなどを入力しなければ

それ以上の被害はないので、まだマシというか

メール本文内のリンクをクリックしただけで

ウイルス感染するリスクがあるなんて危険すぎる。

 

楽天 ウイルス 感染

でインターネット検索すると、楽天市場さんの公式ヘルプで

迷惑メールのサンプルを見ることが出来ます。

 

私に届いた、楽天を装った迷惑メールのヘッダー情報より

送信元IPアドレスから送信元を確認したところ、

ベトナムからの送信でした。

では本物の楽天さんの送信元は?というと

間違いなく本物の楽天さんから届いたメールのヘッダー情報にある

IPアドレスは、日本国内からの送信で

ドメインも楽天さんのドメインから送られてくるものでした。

(私は1つのメールしか確認していないので全てがそうかどうかはわかりません。)

 

今はインターネットで海外のサービスを利用する機会も多く、

公式で海外のサービスもあるので、絶対とは言えないのですが

変なメールは国外から送られてくることが多いように思います。

 

1つ前の記事にも書いたけど、迷惑メールは、ヘッダー内の情報まで

大手サイト名.comから送ってきたかのように見せかけることが出来るので

そうなると防ぎようがないというか、

ネットに慣れている人でも、ひっかかってしまう可能性があると思います。

 

例えば、xowleiflqolというように

無作為な文字列.comとかだったら

あー、はいはい、迷惑メールねってすぐ気づけるんだけど

スポンサーリンク

最近の迷惑メールはFromも大手サイト.comになっていて

ヘッダー情報内も大手サイト.comになっていて

このメールが公式から送られてきたのか、

大手サイトを偽装した迷惑メールなのか、

区別がつかない…

判断基準としては「日本語が変」。

でももし、日本語まで完璧に装われたら私も騙されそう^^;

最近の迷惑メールは巧みだと思います。

 

1つ前の記事にも書いたけど、対策としては

間違いなく公式である公式HPをブックマークしておいて

公式からのメールであってもリンクからはログインしないくらいの気持ち

いることくらいしか私は思いつきません。

 

迷惑メールは、今すぐログインしてああしないとこうしないと

大変なことになりますよ!って脅してくるけど^^;

パスワード変更が必要だの、仮に本当に必要であったとしても

公式HPからログインして解決出来ることだと思います。

そんなに大事なことだったら、企業としても

メールのリンクからログインしないと出来ない、ということはしないと思う。

 

今のところ、なんとなくの感覚に頼って迷惑メールを避けているけど

完璧な日本語で騙そうとするメールも、今後出てくるかもしれないので

日頃から、メールのリンクではなく、自分で公式ページにアクセスしてから

ログインするようにしておいたほうが良いと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました