Androidスマホが再起動できない時の解決方法、再起動ループと画面点滅から脱出

androidスマホが再起動できない時に強制再起動する方法 ネットやパソコンについての勉強メモ

Androidスマホが突然フリーズして、その後真っ黒・真っ暗な画面になって

再起動していないのに勝手に再起動になって

再起動して立ち上がるならいいけど、再起動中の画面が真っ暗になって、再起動中の画面がついて、消えてという画面点滅を繰り返して、いつまでも再起動が終わらないし点滅も止まらない。

私が使用しているアンドロイドスマートフォンは元々はAndroid11だったのですが更新のお知らせが通知で届いてAndroid12に更新したものです。

Android12にアップグレードしたことが関係しているかどうかはわからないけど、Android11を購入してそのまま使っていた時は、フリーズして、落ちて、真っ暗な画面になって、勝手に再起動して、画面が点滅して再起動も終わらない、という現象が起きたことはありませんでした、特に不具合なく使っていました。アンドロイド11からアンドロイド12にアップデート後にこのようなことが起きています。

まず電源ボタンを長押ししてみた、正常な時だったらこれで再起動するかどうかのオプションなどが表示されるんだけど、まず電源ボタン長押しが利かない。

携帯電話契約はドコモさんを使用していて、スマートフォンもDoCoMoさんで購入したものです。

電源ボタンすら効かないし

ドコモショップさんに持っていくしかないのかなと思っていたのですが

自分の操作で解決することができました。

今回の記事はスマホが再起動も効かない時に立ち上げなおす方法について書きます。

スポンサーリンク

スマホが突然のフリーズ、そして電源ボタン長押しも効かない

こうなった経緯は、ブラウザでインターネット閲覧をしていました。

見ていたページは誰でも知っているような大手のサイトで、そのサイトには問題ないと思います。

普通に閲覧できていたのですが、ページにグレーを重ねたような表示になって、読み込みエラーかバグかな?と思ってブラウザを閉じて起動し直そうとしたところ、スマホの機能での戻るボタンや今開いているアプリを閉じるボタンが利かない、

Androidスマホがフリーズして戻るボタンも閉じるボタンも効かず何も操作できない時の解決方法

と思った矢先に画面が真っ黒になりました。

スリープモードになったのかな?と思って電源ボタンを押しても画面はつかず、

勝手に再起動して、再起動中の画面がついては消えて、ついては消えて点滅を繰り返し、再起動も進まないし完了しない。

電源が入っていないスマホに電源を入れた時に、スマホ端末のブランドロゴや契約しているキャリア会社のロゴが出ると思うのですが、いつまでもその画面から進まず、しかも画面がついては消えて点滅している、画面がチラつくという感じです。

電源長押しをやってみましたが、無反応で効きません。

スマホは一般人が自分で電池を外すことはできないから、バッテリーを外して電源を入れなおすのも無理。

Androidスマホを再起動できない時は強制再起動を試してみる

私が使っている富士通さんのスマホ端末の場合は

電源ボタンと音量ボリュームを上げるボタンを32秒押し続けると強制再起動となるので

強制再起動を試してみました。

android、アンドロイドスマホで電源ボタンが効かず再起動できない時の解決方法は強制再起動をする

32秒押したかどうかはわからないけど、電源ボタンと音量ボリュームを上げるボタンをしばらく長押しで押しっぱなし・押し続けていたら、ブブッとバイブが鳴ってランプがついて正常に再起動ができて、その後は普通にスマホを使うことができています。

強制再起動の方法は機種やメーカーによって違うと思うので

「端末名 強制再起動」「メーカー名 スマホ 強制再起動」などで検索するとスマホを強制再起動する方法を見つけられると思います。

電源ボタンも効かない、画面がチラつく・点滅するという状態でスマホが壊れたと思ったので

意外と簡単に直って良かったです。

今回の件で、スマホに不具合が起きて再起動もできない時は、(私が使用している端末の場合は)電源ボタンと音量ボリュームの上ボタンを押せばいいと学んだことは有意義だと思いました。スマホに不具合など、また何かあったらこの操作を試してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました