ipadで、ついさっきまで使えてたドコモメールが使えなくなった時(解決済み

ネットやパソコンについての勉強メモ

ipad、キャリアはドコモで

今まで、さっきまで使えてたドコモメールが(初期設定は正常に済んでいること前提で。)

突然、

MAILER-DAEMONから、

本メールは、ドコモのメールサービスを正しくご利用できていないお客様へ送信しております。

という内容のメールが届き続けるようになった時の原因と対処法。

私はipadだけど、もしかしたらiPhoneでも同じかもしれない。

答えは単純で、

メールを出す前に、差出人欄を見ると @docomo.ne.jpの@以前の

自分のメールアドレスの部分が ”自分のアドレス”のように”で

囲まれてしまっているのが原因なので

差出人欄をタップかなんかすると、

スポンサーリンク

“で囲まれていない

自分のアドレス@docomo.ne.jpというアドレスが出てくると思うので

差出人を、それにしてから送信するようにすれば解決。

 

原因は私の場合、

ドコモさんからくるメッセージRやメッセージSを見ているページのまま

新規メール作成をしようとしたゆえに、自分の差出人アドレスが

“ ” で 囲まれたものになってしまっていたのが原因っぽい。

もしくは、知らないうちに差出人欄をタップしてしまって

“ ” が ついてしまっていた、というケースもあるかも。

 

一度、” ” で 囲まれていないアドレスで送信するかつ、

ドコモさんから来るメッセージSやRのページのまま、

メールを新規作成しないようにすれば

多分、今後も自動的に ” ” で 囲まれていないアドレスで

送信するようになると思うけど

心配だったら、しばらくは

差出人が ”自分のアドレス”@docomo.ne.jpになっていないか

確認してから送信するようにしたほうがいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました