最近届いたApple社さんを装った迷惑メール

ネットやパソコンについての勉強メモ

以前も何度かApple社さんを装った迷惑メールについて

ブログに書いたんだけど

今回来た迷惑メールは、

あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。

というタイトルのもの。

内容は読んでない、というのも

ブラウザ上で見るwebメールのフリーメールに届いて

フリーメールの機能で内容が省略されて表示され、

クリックすると内容を開く形になっているから

開かない方がいいと思って開かなかった。

 

多分、本文に書いてあるリンクをクリックすると

偽物の、再設定画面か何かに飛んで

そこにパスワードを入力してしまうと抜き取られるという

フィッシング詐欺と呼ばれるものだと思う。

 

そのメールのヘッダー情報は見た、

ヘッダー情報に書いてある送信元IPアドレスを確認してみたところ

インドから送られてきたようです。

 

ちなみに本家の本物のAppleさんのメールは

どこから送られてくるのだろう?と思い、

間違いなく本物のApple社さんから届いたメール(日本語のメール)の

ヘッダー情報を確認してみたところ、

本物のAppleさんからのメールはアメリカからの送信でした、

いつもそうなのかどうかまではわからないけど。

 

今回フリーメールに届いたAppleを装ったメールについては

私はこのアドレスではAppleアカウントに登録していないので

すぐに、Appleを装った迷惑メールだろうなってわかったけど

スポンサーリンク

ひっかからない方法としては

迷惑メールであろうとも、本当に公式からきたメールであろうとも

メールのリンクをクリックしてログインなどをせずに

基本、公式HPからログインするようにしておくと

とりあえず安心だと思う。

そうしないと、インターネットを普通にやってきた世代でも

騙されてしまう可能性がありそう。

迷惑メールはヘッダー情報に書いてあるアドレスすら

本家のアドレスになっていて、ヘッダー情報すら偽れてしまう。

<大手サイトの名前.com>から送られてきたかのように

ヘッダー情報まで偽ることが出来てしまう模様です。

 

私は公式HPをブックマークしておいて

そこからしかログインしないようにしています、

ブックマークしていないにしても

GoogleやYahoo!などで検索して

公式ページからしかログインしないようにしています。

メールのリンクからのログインは

たとえ公式からのメールであってもログインしないくらいの気持ちでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました