Yahoo! Japan – 登録情報ご確認のお願い というメール(未解決)

ネットやパソコンについての勉強メモ

Yahoo! Japan – 登録情報ご確認のお願い というメールが届いていた。

こんな感じのメールで

 

2017/**/** にYahoo! JAPAN ID: *******を登録いただきありがとうございます。(一部の文字を * で非表示にしています)

登録情報に誤りがないか、ご確認ください。

身に覚えのないアクセス履歴がないかをチェックしましょう。

Yahoo!メール以外のメールアドレスでもログインできます。

※このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されています。

 

リンクが貼ってあって

yahoo.jpというドメインで短縮URLが書いてある感じ。

 

このアカウントは最近作ったばかりで

古く放置したアカウントではない、又

メールが示しているYahoo!ID *****のIDは

確かに私のIDで合っている。

私はアカウントを作ってすぐに

Yahoo!メールアドレス変更もしているし、

シークレットIDを設定して、

Yahoo!IDではログイン出来ないようにしてある。

スポンサーリンク

だから、こんなに早く迷惑メール業者に

私のYahoo!IDやYahoo!メールアドレスが渡ったとは

思えないんだけど、

 

なんかこのメール変だなあと思って、変な空気を感じて

メールタイトルでインターネット検索をしてみたら

迷惑メールか、公式か、という論議中といった感じだった。

迷惑メールだと断言している人もいれば

公式だと断言している人もいれば

どっちなのかわからない、という感じの人もいる。

私はこのIDで取ったメールアドレスでツイッターをしていたけど

それが関係あるかどうかはわからない。

Twitterのメールアドレスはもちろん非公開にしているし

メールアドレスで私を検索できる機能もオフにしている。

 

アカウントを削除まではしないけど

気持ち悪いからメールアドレスを変えようと思う、ただ

こんな短期間で

Yahoo!IDとYahoo!メールアドレスがセットで漏れるかなあ?って

疑問なので、もしかしたら公式なのかも?と思っています。

でも、どっちなのかはわからないので

この記事を書き終わったら今回のメールは削除します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました