検索結果のインデックスにファビコンが表示されないことが解決出来た方法

設定しているのに検索結果のインデックスにサイトアイコン、ファビコンが表示されない時の解決方法 ネットやパソコンについての勉強メモ

以前は表示されていたのに

気づいたらGoogle検索などの検索結果のインデックスに

私のサイトのファビコンが表示されなくなった。

ファビコンを設定していない人につく地球のマークになってしまった。

faviconを表示するための設定は512×512ピクセルの.pngファイルをワードプレスの機能での

サイトアイコンの設定でアップロードするだけでOKです。

ここはテーマの機能じゃなくて、ワードプレスの設定だからどのテーマを使っていても

変わりないと思います。

ワードプレスダッシュボード左メニューの外観→カスタマイズ→サイト基本情報にサイトアイコン設定があって、そちらから設定するだけで良いです。

.jpgファイルでもイケるかもしれないけど512ピクセルの正方形の.pngファイルが無難。

他に特別な設定をする必要はありません。

しかし、設定してGoogle Search ConsoleのURL検査からトップページのURLを送信しても

Google検索結果に出るサイトアイコンは地球のマークのままで、ファビコンがないサイト扱いなのです。

何度かやってみたし、ファイル名を変えてアップロードし直しても、ファビコンが表示されませんでした。

ある日、もしかして…?と思って試してみた2点があります。

それをやってから1週間くらいして確認した時に

検索結果のインデックスにファビコンが表示されるようになったことに気づきました。

あんなに何ヵ月も悩んで色々試行錯誤したのに、あっさり表示されました。

試してみた方法は、

  • ファビコンにサイトに関連したワードを含める
  • 遅延読み込み Lazy Loadを解除する

の2つです。

たまたま、これじゃないかな?と思う節があってやってみたところ

あれだけ長期に表示されなかったサイトアイコンが表示されるようになりました。

スポンサーリンク

サイトに関連した言葉を含めたファビコンを作成する

これは全く関係ない可能性もありますが

なぜ、そう思ったかというと

私はテーマ別に分けて同じドメインのサブドメインで5つくらいブログを書いています。

全部のサイトがインデックスにファビコンが表示されないわけではなくて、

私の所持する他のブログはファビコンが表示されているのです。

私は全てのブログにだいたい同じ設定をしています、同じ人がやっているので…。

今覚えたことを全部のブログに実装するという感じです。

なぜ同じに設定しているのに、ファビコンが表示されるサイトと表示されないサイトが存在するのか、その違いは何なのか

そう考えた時に、私の所持するブログのうちのファビコンが表示されているブログは

ファビコンにサイトタイトルやサイトドメインを入れていました。

検索結果に表示されるファビコンでは小さくて文字は見えないとは思いますが…

設定してあるのに何も設定していないように表示されるのは寂しく

何か表示されたらそれでいいので

ファビコンが表示されていないブログのファビコンを作り直した時に、私のサイトドメインを入れてサイトアイコンを作成してみました。

しかし、絵だけでもファビコンが表示されているサイトはいくつも存在するので

これは関係ないかもしれません。

ファビコンが表示されない方で、サイトアイコンにサイトドメインやサイトタイトル名の文字を入れても良いという方は試してみても良いかもしれません。

遅延読み込み Lazy Load機能をオフにする

これに気づいたのは、インターネット画像検索をした時に

私が書いた記事と画像が一致しなくて、記事に貼ったものとは違う画像が見出しに表示されていて

遅延読み込みでそのようなことが起きている可能性があることを知って、

もしかしたらfaviconが表示されないのもそれに関係しているのかなと思って

設定していたLazy Loadの機能をオフにした。

WordPress 5.5からLazy Loadが標準機能になったようなのですが

そちらは特に何も操作はしていなくて、

使用しているテーマのCocoonの機能の、遅延読み込み Lazy Loadから

チェックを外してオフにしました。

テーマにCocoonを使用しているのであればCocoon設定→高速化にLazy Loadの設定があります。

Cocoonでキャッシュを使用する設定にしていることもあって、レンタルサーバーのキャッシュ設定はOFFにしています。

ファビコンにサイトに関連した文字を入れる、テーマ側の遅延読み込み Lazy Load機能を使わない、

どちらの効果なのかはわかりませんが、この2つを設定したところ

他に特別な設定はなく、サイトアイコンを設定してグーグルサーチコンソールからサイトのトップページURLをURL検査に送信しただけで検索結果のインデックスにファビコンが表示されるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました