インスタグラムでDMを送ってくる外人の目的がわからなくて怖い

Instagram インスタグラムでダイレクトメッセージ、DMを送ってくる外人は何が目的なのか ネットやパソコンについての勉強メモ

対処法は外人と交流するような用途のアカウントでなければ

インスタグラムで外国人からフォローが来てもフォローバックしない、ダイレクトメッセージが来ても返信しないことです。

関わらなければ無害だと思います。

又、私は特に実害はありません。

ただどういう目的でそのようなDMを送ってくるのか意図がわからなくて怖いと思いました。

一人じゃなくて、外人のアカウントで何度か違う人から似たようなDMが来ました。

別に、失礼な内容とか攻撃的な内容というわけではなく

カタコトのちょっとおかしな日本語で

おやすみなさい元気ですか、みたいな機械の翻訳機能で訳したような文章だったり

fine,thank you!みたいに英語で受け流してみると

家族は?どこに住んでいるの?何をしているの?など

次々とプライベートなことを聞いてくる。

自分のことは喋らず、一方的にこちらの情報を聞いてくるんだよね。

再現するとこんな感じですね。左が外国人で右が私。

おかしなDMを送ってくる外国人の内容はみんな似たような感じだけど、翻訳機で訳したようなカタコトの日本語の人もいれば英語で返してくる人もいました。

Instagram インスタグラムでダイレクトメッセージ、DMを送ってくる外人は何が目的なのか

あなたは?って英語で返したら、usとだけ返ってきたけど

本当にアメリカに住んでいるのかどうかは微妙なところだと思います(笑)

スポンサーリンク

インスタグラムでダイレクトメッセージを送ってくる外人たちの目的は何なのか

一人じゃなく、何人も外国人の方でこういう人がいるんだよね、どこの国からやっているのかはわからないけど。

何か胡散臭いビジネス目的でやっているのかもしれないし、

単純に暇つぶしでやっているのかもしれない。

でもこういうDMを送ってくる外国人はみんな内容が同じような感じなんだよね。

だから詐欺や勧誘目的なのかなって思っている。

日本人でも、勧誘目的の変なメッセージ送ってくる人が存在するけど

あれの外人バージョンといったところだと思います。

途中で返信するのやめて終わらせているから真相はわからないけど。

ダイレクトメッセージの返事をするのをやめると、

一週間くらいであちらからフォロー解除してフォロワーから消えています。

こちらからのフォローは残っているからあちらから解除したことがわかります。

一人だけじゃなくて複数人が同じような感じでした、返事するのやめるとあっさりいなくなる。

インスタグラムへの投稿は個人が撮った普通の日常に見える

DMを送ってくる外人のInstagramへの投稿写真は、ごく普通の日常なんだよね。

拾い画像・無断転載・フリー画像・業者から買った画像の可能性もあるけど

同じ人や同じ背景の部屋が何度も出てきたリしていて、一応一貫性はあるんだよね。

どっかからパクってきた画像だけで投稿するなら一貫性がないと思うんだよね、だから

見た目だけで言えば個人が自分で撮った写真なのかな?というふうには見える。

結論としては特に外人と交流していく主旨のアカウントでない限りは外人には最初からDMの返事をしないほうが良いと思います。

私は日本語で日本人に向けたものしか投稿していません。

おかしな日本語又は英語しか喋らないような人が私に話しかけてくる時点で、不自然だと思います。

最初から返信しなければいいのですが(苦笑)

文化が違うから、色んな人に話しかけてみる人や、あれこれ聞いてみる人もいるのかなって思って

日本の教科書的な英語や、インターネット検索して出てきた英語で返事をしてみたけど

あれこれプライベートなことを聞いてくるわりには自身のことは喋らず意図がわからなくて怖いので、外人と交流する主旨ではないアカウントでは外人と関わらないほうがいいと思いました。

普通だったら相手に何か聞くなら、まず自分のことを話してから聞くよね。

相手が自分から喋ったのではないならこちらからはあれこれ聞かないのが通常だと思います。昔、趣味関連のSNSで外人と交流していた時があったけど、一方的にあれこれ聞いてくる人はいませんでした。だから文化の違いを差し引いても、やはりおかしいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました