SSL設定したらワードプレスにログイン出来ない(解決済み その2

ネットやパソコンについての勉強メモ

前の記事の続き

SSL設定したらワードプレスにログイン出来ない(解決済み その1
未だ、ネットやパソコン、HTML等ついて、なんにも知らないまま レンタルサーバーを借りて独自ドメインでワードプレスをやっています^^ 今日あせったことをお話しします^^; 今までhttp://~でやっていたので SSL設定してhttps:/...

 

パソコンのこととか本当になんにもわかんないから

SSLのほうが良い、らしい?ということまでは知っていても

現状の私には、わかるわけがないから今はいいやって思って

何も設定してなかったんだけど

ブラウザのファイアーフォックス、最近のバージョンアップ後からかな?

私の勘違いかもしれないけど。

前は出ていなかった(と思う)、ワードプレスにログイン時に

パスワード入れるところに安全ではないって感じのメッセージが

出るようになって。

それが何かっていうfirefoxの解説までは見た。

他に信用できるURLがないか確認してみてください、みたいなことが

書いてあった。

それで、ああhttpではなくhttpsのURLでサイトを

作ったほうがいいのかなって思ったことをきっかけに

SSL設定をしました。

 

スポンサーリンク

反省点は

レンタルサーバー、独自ドメイン、ワードプレスという環境で

SSL設定をする際、

SSL設定をした後、自分のサイトURLが

https://~で閲覧出来るようになっているか確認してから

アクセス可であることを確認してから

ワードプレスの左メニューから設定→一般→

WordPress アドレス (URL) サイトアドレス (URL)

の欄のhttp://~にsを加えてhttps://にする、という設定をするということ、

自分のサイトURLがhttps://~のアドレスでアクセスできるか確認する前に

ワードプレスの左メニューから設定→一般→

WordPress アドレス (URL) サイトアドレス (URL)、という設定は

しないほうがいいということです。

 

もし、確認しないで、この設定をしてしまっても

時間が経って(多分1時間くらいで反映されるのではと思う)、

SSL設定が反映されれば、

https://~のURLになった

自分のワードプレスログインページにアクセスできるようになると思うんだけど

自分のページにすらログイン出来ないのって初心者の私には怖い^^;

 

https://~になった自分のサイトURLにアクセスできることを確認してから

ワードプレスの設定をするほうが安心だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました