楽天市場でデビットカード引き落とされなくてあせった(解決済み)

楽天市場でデビットカードを使った時に引き落とされない(時間がかかっただけで後に無事、引き落とされた) ネットやパソコンについての勉強メモ

何枚か持ってる銀行のカードのうちの

一つをデビットカード機能つきにして

通販専用にして、

買い物する時だけ必要なお金を入れて使ってる。

昔はデビットカードって興味なかったんだけど

最近では、色んな銀行がデビットカードを取り入れていて

昔よりは一般的になってきたように思って使い始めた。

最近では通販によくデビットカードを使っている。

スポンサーリンク

インターネット通販に利用する時のデビットカードの使い方

クレジットカード欄に、デビットカードに書いてあるとおりに

クレジットカード番号、有効期限、名前を打つだけ。

デビットカードやクレジットカードのセキュリティコードの入力を求められた時は、カードに記載されている3桁の数字を入力

たまにセキュリティコードを求められることがあるので、

その時は、私の使用しているカードの場合は

カードの裏に書いてある3桁の番号を入力しています。

引き落としで買い物出来るから楽

銀行口座から即時引き落としで買い物出来る感覚で、

振込や代引き、コンビニ払いよりも便利で

一度使って以来、デビットカードで決済するようになった。

デビットカードは買い物したお店によって引き落としのタイミングが異なる

銀行から、デビットカードの使用があって引き落とされたことを

お知らせするメールが来るタイミングは買い物したお店によって違います。

注文後すぐに引き落としが実行されるお店もある

最近はアマゾンをあまり利用していないからわからないけど

私が買い物した時は、アマゾンは購入手続き後、しばらく経ってから

デビットカードが使用された旨のメールが来ることが多かった記憶があります。

しかし商品や出品者によって違うのかもしれません。

楽天市場での買い物は、いつもは購入ボタンを押した直後に、

即時引き落としになっていました。

しかし楽天市場とは楽天の関連会社だけが販売しているのではなく

楽天は大型ショッピングモールであり、

色んなお店が集合する場所が楽天市場なので(アマゾンも同様)、

注文してすぐに引き落とされていたのは

その時、私が利用したお店がたまたま、

注文後即座引き落としになるお店というだけだったようです。

注文後、しばらく時間が経過してから引き落としになるお店もある

ある日、楽天市場で、いつもは利用しないお店で買い物をした際に

いつも通り、クレジットカード決済で

購入ボタンを押しても

銀行からデビットカードを使用した旨のメールが来ない。

1時間待っても、2時間待っても来ない。

いつもは購入ボタンを押した瞬時に引き落とされた記憶だったので

不安になって、デビットカード 引き落とされない 等で検索してみたけど

なかなか同じような状況の方の記事を見つけられず…。

カード番号を間違えると決済が通らないので、カード番号が間違ったまま手続きされてしまったという心配はないらしい

私が不安に思った点は、

カードの番号を間違えて入力したのではと思ったけど

カードの番号は無作為ではなく法則があって

間違うとエラーと出るから、決済出来たのであれば

カード番号入力間違いはないらしい。

実際に間違ったことはないので、

  • 注文確定ボタンを押す時にエラーが出るのか
  • 注文手続きはした後にお店の方からエラーの連絡が来るのか

などといった詳細はわかりませんが

カード番号には法則があるから、

打ち間違いで偶然他の人のカード番号になってしまうような心配はないようです。

デビットカードで決済して翌日の引き落としになるお店もある

楽天市場で出店しているお店の中で、

なかなか引き落としにならないお店で買い物した時は

注文手続きをした日には引き落としにならず、

翌朝、デビットカードを使用した旨のメールが来ました。

なるほど…、楽天市場でも必ずしも購入ボタンを押した瞬時に

デビットカードから引き落とされるのではなく

しばらく経ってから引き落としになることもあるんだー、

と今回の件で学んだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました