authorがありません!?(グーグルサーチコンソール)

ネットやパソコンについての勉強メモ

サブドメインでいくつかブログをやっているんだけど

そのうちの1つのブログが、

最近、びっくりなくらい低アクセスが続いて

アクセスある方はそこでおかしいなって気づくと思うんだけど^^;

私の場合、どのブログも

自分が書きたいことを書いているから

興味がないんだろうなあくらいに思って、

特に気にしないで記事を書き続けていた。

見てもらえたら嬉しいけど、見てもらうために書くのではなく

自分が書きたくて書いているから

誰も興味がなくても不思議ではなく。

だからエラーに全く気づかなかった。

 

サーチコンソールのトップページに

サイトの縮小版みたいなのが出てると思うんだけど

 

たまーに Google Search Console を

チェックしてる流れで、

たまたまグーグル サーチコンソールを見たら

 

いくつかあるうちのブログの1つが

サイトの縮小版の画像が表示されなくなった。

あれっ?て思って

確か、何等かの原因でペナルティを受けていると

手動による対策に表示されるらしいんだけど

そこは何も表示されていなくて、

その後チェックしたのが検索順位。

なんらかの原因でペナルティを受けると

検索順位が急低下するらしく、

検索アナリティクス→掲載順位にチェックを入れて見ても

特に以前と比べても変化はない。

そして、たまたま

スポンサーリンク

検索での見え方→構造化データをチェックすると

エラーの連打!! (苦笑

hentryっていうところにエラーがたくさん出ていて、

hentryっていう文字をクリックしてみると

ダーーーーーーっと authorがありません の

オンパレード!!

 

私のいくつかあるブログのうち、

他のブログはそのようなエラーは出ていなくて

1つのブログだけ。

他のブログもワードプレスで使っているテーマも同じで、

環境や条件は同じなんだけどなあ…、と思いながらも

 

authorがありません で検索してみると

CSS ? HTML ?

それをwordpressカスタマイズで入力とかなんとか、

難しくてわからない…。

私はテーマをsimplicityさんを使っているので

authorがありません simplicity という言葉で

インターネット検索してみた。

すると、投稿者情報の表示という項目のチェックが外れているから

このようなエラーになるとのこと!

早速、

ワードプレスダッシュボードの、左メニューから

外観→カスタマイズ→レイアウト(投稿・固定ページ)と

すすむと、確かに

投稿者情報の表示のチェックが外れていた。

チェック入れて設定を保存した。

 

多分、既存のブログサイト、無料ブログでやってた時のような感覚で

投稿者情報の表示 という項目を

記事を投稿した時に、記事文末に名前が出るとか出ないとか

その程度のことだと勘違いして、

毎回名前出たら、うっとおしいかな?って自分に対して思って^^;

安易にOFFにしちゃったんだよね。

 

今まで気づかなかったけど、エラーを確認すると

このエラーはブログを始めた当初から出ていたみたい。

 

改善策、エラー修復方法としてやることは

これで完了のはず…

あとはクローラが巡回に来てくれるのを

気長に待てば良いらしい。

というわけで直ったかどうか今はまだわからないんだけど

直ったら、この記事に追記します。

 

2017年8月31日追記

その後、一日、二日ではエラー数は減りませんでしたが

一週間、二週間経つとエラー数が減っていて、

日に日に減っているので、これで大丈夫だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました