インスタグラムで勝手にログアウトされる状態でパスワード変更はしないほうがいいと思った話

インスタグラムで「ログアウトされましたもう一度ログインしてください」と表示され勝手にログアウトされるエラーについて ネットやパソコンについての勉強メモ

いつものようにインスタグラムの公式アプリを開くと

「ログアウトされましたもう一度ログインしてください」と表示されて

以前はアプリを閉じてもアプリを開けばログインが継続されていたのに

アプリを閉じるたびに勝手にログアウトされるようになってしまった。

インスタグラム公式アプリを起動する度に

パスワードを入力するログインを求められるようになり

インスタグラムで「ログアウトされましたもう一度ログインしてください」と表示され勝手にログアウトされるエラーについて

ログインアクティビティを見ても自分の端末しか表示されていないので不正アクセスや乗っ取りはないと思いますが、念のためパスワードを変更することにしました。

連携アプリは一切使用していないので外部アプリの使用による規制ではないと思います。

そのような経緯で、インスタグラムのアプリ上でパスワードを変更したら

私の手元では紙にパスワードをメモした上で

Instagramの画面上では確認のため2回の入力を求められて変更を決定しているから

絶対にパスワードは間違っていないはずなのに

何度入力しても変更後のパスワードでログインできない。

アプリの画面上では確かにパスワード変更が保存されたので

新しいパスワードでログインできるはずなのにできないので

変更されていないのかな?と思って変更前のパスワードも入力したけどそれもログインできず。

パスワードを繰り返し間違えていたらアプリの画面上にログインできない人のためのメール送信ボタンが表示されたので、そのボタンを押しました。ログイン画面に表示されている「パスワードを忘れた場合」に進んだ時と同じ内容だと思います。

インスタグラムでログインできない時にパスワードリセットをする方法

メールには、リカバリーコードと

パスワードなしでログインするボタンと

パスワードをリセットするボタンが表示されていました。

スポンサーリンク

メールで受け取るパスワードリセットへのリンクはアプリをインストールしている端末で開く

私はInstagramのアカウントはメールアドレスで登録しているのですが

メールはパソコンに届くので、そのまま進むとパソコンのブラウザでログインすることになります。

以前、おそらくブラウザを使用していたことが原因でセルフィー動画という規制がかかって規制解除に大変だったので(詳しくは以下の記事に書いています)

インスタグラムでセルフィー動画やアプリでの認証を求められる原因と対策
インスタグラムでセルフィー動画を撮って送信しないと何もできなくなる現象について なぜその規制がかかるのか原因と対策を書きます。 それに加えて、セルフィー動画が撮影できない・撮影はできたけどアップロードできないという点について書き...

ブラウザでのログインは絶対に避けたい。

というわけで、パソコンに届いたメールをインスタグラムがインストールしてある端末で使っているメールアドレスに転送して、その端末上でパスワードリセットのリンクに進みました。そうするとリンクをなにで開くかの選択にブラウザの他にインスタグラムのアプリが表示されていたので、リンクをインスタグラム公式アプリで開くことができました。

新しいパスワードを設定する画面となりインスタグラムにログインできました。

その時、ログイン情報を保存しますか?と問われたので保存する設定にしました。

アプリを一旦閉じると「ログアウトされました」と表示されてしまう不具合は変わりないのですが

ログイン情報を保存したことにより、パスワードを再入力しなくてもログインボタンを押すだけでログインできるようになりました。

ここでやめておけば良かったのですが笑

パスワードリセットする前に絶対に間違っていないパスワードでログインできなかったので、パスワードリセット後は新しいパスワードでログインできるのかどうか試したくて

せっかくログインできたのですがログアウトしました。

勝手にログアウトされる状態でパスワードを変更しないほうがいい理由

一旦アプリを終了してまた立ち上げて、パスワード入力を求められましたがパスワードリセットの時に設定したパスワードでログインできたので今後はこのパスワードを入力すればログインできるという安心を得ました。

しかしログアウトしたことによりログイン情報の保存が無効になっていてまたアプリを閉じるたびに手動でパスワードを入力しなくてはいけない状態になりました。

設定からログイン情報の保存をオンにしても、アプリを閉じるとパスワードを求められ、パスワードを入力してログインしてから設定を確認するとオンにしたはずのログイン情報の保存がオフになっています。どうやら設定を変更しても変更が保存されていない印象を受けました。パスワードリセットする前に、変更後のパスワードでログインできなかったのもこれが原因かもしれないけど、旧パスワードでもログインできなかったので単純に設定の変更が保存されていないのともまた違うような気がして、不正アクセスや乗っ取りの可能性はないと考えられる場合は毎回ログインを求められ勝手にログアウトされる不具合に見舞われている時にパスワード変更をしないほうが無難だと思いました。

おそらく、もう一回パスワードリセットして、新しいパスワードを設定時にログイン情報を保存しますか?と出た時に保存する設定にすれば毎回ログアウトされてしまう不具合は変わらなくてもログインボタンを押すだけでログインできるようになって不便は軽減すると思います。

しかし、もう疲れたのでこのままでいいです。

パスワード変更が決定され、そのパスワードでログインできることを確認できたので今はこれで良しとします。

インスタグラムを勝手にログアウトされるようになった原因は何か

なぜアプリを閉じるたびに勝手にログアウトになり、毎回ログインが必要になってしまったのか

先月までは常時ログインされている状態でした。

今月に入ってから勝手にログアウト状態になっていることに気づきました。

インスタ側の不具合の可能性もあるけど、もしかしたら3ヶ月以上投稿していないことも関係しているのかもしれません。

全く利用しないとアカウントが凍結、削除となってしまう可能性もあるため(過去にアカウントを作成したことを忘れていて長期に放置していたらアカウントが無効になっていました)

保守として企業さんなどの公式アカウントにいいねはしていたのですが

インスタグラムには利用解除や一時停止と呼ばれる、ユーザーの設定によりインスタグラムを退会せずに一時的にお休みする機能があるので私はその設定はしていないのですが3ヶ月以上投稿していないのでもしかしたら休止アカウント扱いになっているのかもしれません、勝手にログアウトされる状態ではありますがログインはできます。アカウントの保守にはいいねだけではなく、1か月に1投稿くらいはしておいたほうが無難かもしれませんね。

投稿してみてから変化があったか何も変わらなかったか、この記事のこの後に追記して報告しますね。

投稿しても毎回ログインが必要な状況に変わりなし

※2022年7月7日追記

3ヶ月程度では凍結やアカウント削除にはならないと思うけど、しばらく投稿していないから毎回ログアウトされるようになったのかな?という可能性を考えてインスタグラムで投稿してみたのですが、アプリを閉じる度にログアウトされてしまう状態は改善されませんでした。

不便ですね。いいねの通知は来るのですが、通知を見てアプリを開けばログインを求められ、パスワードを手動で入力してログインはできるのですが、ログインしていいねを返してアプリを閉じて、またいいねの通知が来ていいねを返そうとするとログアウトになっていて、その都度ログインを求められるという繰り返しです。

とてもインスタライフができる状況にないです笑

他に考えられる原因は端末が古いことと、最近投稿を10個くらい削除したことです。

普段使っている携帯電話ではSNSをやらないようにしているので不要になった古い端末にインストールしてインスタグラムの公式アプリを使用しています。端末を購入してまではインスタをやろうと思わないので駄目になったら諦めようと思います。

投稿削除に関しては、最近は個人に対しても根拠なく謳わないように表現に厳しい時代なので「使いやすい」「香りがいい」など使用感のみの感想に留めて元々表現には気をつけていたのですが、それでも自信のない投稿があり、不安に思った投稿をいくつか削除しました。一度にたくさん消すのもリスクがあるかもしれないと思い投稿は1日に1個ずつ消していました、その間、新規投稿はせずにただ過去の投稿を削除していました。

単純にバグや不具合の可能性もあるとは思うのですがインターネット検索をしても私と同じ時期に毎回ログイン問題に遭遇している人をあまり見つけられず、もしもインスタ側の不具合だったらもっとたくさんSNSのタイムラインに同じような人がいると思うんですよね。なかなか情報を見つけられなくて困っています。

外部アプリは一度も使用していないし全部手動でやっていてアクション自体も少なく、心当たりがないのですが…セルフィー動画の時みたいにまた何かの規制にかかっちゃったのかな。今後何か変化があったらこの記事に追記しますね。

AndroidのOSバージョンが古いことが原因だったので端末を変えたら改善された

今までインスタグラムにはアンドロイドのOSバージョンがAndroid4.4という、かなり古い端末を使用していました。なぜそんなに古い端末を利用していたかというと私が所持しているAndroid4.4はタブレットなので電話帳にも何も入っていなくて知らぬ間にリアルの知り合いと繋がってしまう可能性がほぼないためAndroid4.4を使用し続けていました。

インスタのことではなく別のSNSの話なのですが昔何度か本人は気づいていないであろう「〇〇さんがSNSを始めました!」という感じのメールが私の携帯電話のメールアドレスに届いたことがあります。〇〇さんが私に送ったものではなくSNSのシステムから送られたものでした。その〇〇さんは元々浅い知り合いだったため疎遠になっていて私の電話帳には入っていなかったのですがあちらの電話帳に私が残っていたのだと思います。

かなり身近な友人からもそのようなメールが何度も届いて、その友人とは親しいのでストレートに「そのSNSに興味がないから招待みたいなメール送らないで」と言ったところ「えっ…送っていないけど」という返事でした。その親しい友人は恐怖を感じて即退会していました。設定に気をつければ勝手にメール送信はされないのかもしれませんが、このような経緯で携帯電話にSNSをインストールするのは避けたいと思っています。

まだ時代遅れではないであろうAndroid11の端末からGoogleプレイストアで「Instagram」と検索したところ、2022年7月5日に更新があって、対応OSがAndroid6.0以上となっていました。(6.0以上となったのがいつからなのかはわかりません。)

しかしインスタグラムは端末によって対応OSが異なるようで、Android4.4の端末からGooglePlayStoreでインスタグラムを検索すると、インスタグラムは検索結果に表示されますし、対応OSはAndroid4.1以上となっています。非対応になるとストアの検索結果に表示されなくなるので検索結果に表示されるということは今現在(2022年7月8日)も利用はできるようです。

ログイン、投稿、閲覧は可能で利用はできるのですが、私の環境では毎回ログインを求められ、アプリを閉じる度に勝手にログアウトされ、ログイン情報を保存する機能をオンにしても適用されておらずまた手動でパスワードを打ってログインすることになり、パスワードの変更もうまくできませんでした。ストーリーは見れますが、ストーリーにいいねをする機能は表示されず、ストーリーズを見ると突然アプリが強制終了するなどして落ちやすいです。

一応Android4.1以降の端末で使えるけど、Android6.0以降を想定したアプリなのかもしれません。

使い終わってSIMカードを抜いた、OSバージョンがAndroid7の端末があったので念のため電話帳を全削除して、古い端末でインスタグラムをログアウトしてから、Android7の端末にInstagram公式アプリをダウンロードして、ログインしました。

アカウント名とパスワードを入力→2段階認証(私はアプリによるコード)を設定していたので2段階認証のコードを入力、これですんなりログインできました。2つの端末で一度にログインするのはやめておいたほうが無難なので、前の端末からログアウトしてから新しい端末でログインします。

Android7では一度ログインしたらアプリを終了してもまたアプリを開けばログインは維持されていて問題なく使えています。2022年6月まではAndroid4.4でも常時ログインを維持できていて7月に入ってから毎回ログインが必要な状態になったので7月に入ってから何か仕様変更があったのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました