インスタグラムで「フォローしていいですか?」と聞いてくるフォロワー増やし目的

フォロワー増やし目的の人が、フォローしていいですか?とコメント欄で聞いてくるネットやパソコンについての勉強メモ

フォロワー増やしとはフォローが来てフォローバックするとすぐにフォローを解除して

インフルエンサーのように影響力の大きい人に見せかけようとする人のことです。

芸能人・有名人なら一般人のほうからフォローが来て片思いフォローも通常なので

フォロワー100万人のフォローは100など、普通にあると思います。

しかしInstagramは今現在、フォロー上限が7500人までなので

相互フォローでフォロワーを増やしていく方法では1万人以上のフォロワーをつけるのは難しいため、一般人が1万人以上のフォロワーをつけようとするならフォローしてフォローバックきたらフォロー解除して「フォロワー増やし目的」と呼ばれる、一般人からはあまり良くない印象を受ける行為をしていくしかないのですよね。それ以外にも方法はあるかもしれないけど誰でも容易に思いつく簡単に出来る方法としてはフォロワー増やし行為だと思います。

なぜそうまでしてフォロワーを増やそうとするのかというと、

大きなメリットとしては

企業からお仕事(商品やサービス紹介の依頼など)で声をかけてもらえやすくなる・お仕事の応募に採用されやすくなる、インスタのストーリーにリンクURLを貼れるようになるのでサイトや動画など自分のページに誘導しやすくなる、という点だと思います。

確かに…、ストーリーにURLを貼れたらいいですよね。普通の投稿にはURLは貼れないので、いいねはついても、プロフィールページの自己紹介に書いてあるサイトを見てもらえるかというと、たまに見てくれる人もいる…という程度だと思います。

ストーリーからクリックでサイトに飛べるのなら見てくれる人も増える可能性があると思います。

スポンサーリンク

フォロワー増やし目的の人たちからは似たようなコメントがつく

フォローしてもいいですか?ってコメントがついたことは一人の人からだけじゃなくて、複数の人から何度かあります。

InstagramやTwitterのようなSNSは、相手に迷惑だと言われたとかブロックされたとか喧嘩別れしたとかでない限りはフォローしたいなら自由にして良いものだし

フォローしてもいいですか?って聞くのって、よくよく考えるとおかしいと思います。

フォローして、フォロー返ってこないなら片思いのままフォローするか、フォロー解除すればいいことで。投稿を見たいからフォローする、フォローすれば投稿を見るのが便利になるからフォローをするものだと思います。

全部がそうだとは言い切れないけど、

フォローしていいですか?ってわざわざ聞くのはおかしいと思います。

フォローとフォロワーの比率が不釣り合いな一般人はフォロワー増やし目的の可能性がある

ある日、フォロワー7000人、フォロー100人の人から

コメントがつきました。その人をAさんとします。

「素敵な投稿ですね、フォローしてもいいですか?」というような内容でした。

Aさんが私に「フォローしていいですか?」っていうコメントしてくる以前にも

私は、どこかでAさんを見たことがあります。

色んな人をフォローしているから、交流したこともないAさんのことをあまり覚えていないけど

Aさんからフォローが来たけどフォロー・フォロワーの比率がフォロワー増やし目的に見えたからフォローを返さなかった、もしくはフォローきてフォローバックしたけどAさんが私へのフォローを外したからフォロー管理した時にフォローを外した、このどちらかだと思います。

今はフォロー管理アプリを使うのも凍結のリスクがあるという噂があって(私はフォロー管理アプリを使用していないので真相はわかりません)、フォロー・フォロワー管理ソフトを使っていない人も意外と多いのでバレないと思ってフォロワー増やし目的行為をするのだと思います。

私はアプリやソフトは使わずExcelを使って、アプリなしの手動でフォロー管理をして片思いの人へのフォローを外しています。(その方法はこのブログの少し前の記事で投稿しました。)

常にだいたい相互フォローの状態にしているので

どの人がフォロワー増やし目的だったのかもわかります。

フォロー1000:フォロワー2000くらいだったら私と趣味が合わなくてフォローを外したのかな?って思うけど、フォロー100:フォロワー3000のような比率だと最初からフォロワー増やし目的だったんだろうなと思います。

インフルエンサーみたいな人が庶民の日記でしかない私の投稿に興味がないと思うし、そういう人が私を純粋な目的でフォローをすることもないと思うからフォローとフォロワーの比率が釣り合わない人はフォロワー増やし目的だと思います。

「フォローしてもいいですか?」って言われても

いいですよって言うのも上から目線な感じがして…。

フォローバックするとすぐにフォローを外すフォロワー増やし目的の特徴、新たな手口・手法

面倒くさいので、フォローしたらフォローしていいよって伝わると思って

「ありがとうございます、こちらからもフォローします。」って返信をしてフォローしたんですけど、フォローした途端音沙汰がなくなりフォロー返ってきませんでした。

そちらが私をフォローするっていうからフォローしたんだけどな…、結局

新手のフォロワー増やしの手法なのかなって思いました。

フォロワー増やし目的のようなことをすると

それに対して良くない感情を抱いて通報する人もいるので

通報数が多くなれば凍結するリスクがあると思います。

だから「フォローしていいですか?」って意味不明なコメントをつけてあっちからフォローしてくるのを待つっていう方法を取るのかなって思いました。50歩100歩というか、似たようなコメントをあちこちにつけて回るのも通報されたら凍結リスクがあるんじゃないかなと思うけどね…。

フォロー数とフォロワー数とだいたい同じくらいなら、忘れているだけかな?って思うけど

フォロー100、フォロワー7000みたいな比率だとわざとやっているんだろうなって思いました。

フォローしていいですか?ってコメントをしたからってその全てが変な人というわけではないと思います。純粋に個人の日記のようにSNSを楽しんでいて相手に遠慮して、フォローしてもいい?みたいに聞く人もいるかもしれません。だから絶対ではないけど、

今後、フォローしていいですか?っていうコメントには

何も返事をせずにスルーしようと思いました。

誰がされても嫌なことをやってフォロワーを増やしても自身のデメリットとなる

Aさんのようなフォロワー増やし目的に対して片思いフォローをしてしまったことについては、私は1ヵ月に一回程度エクセルを使って手動でフォロー管理しているので問題ありません。フォロー管理した時にフォロー返ってきていない人へのフォローは外しています。

フォロワー増やし目的の人ってコメント内容も似ていて、フォロワー増やしをする方法も似たような手口だけど、どっかに何かマニュアルとかあるのかなって思いました。

フォローして間もないうちにフォロー外されたり、フォローするっていうからフォローしたのにフォロー来なかったら誰だって嫌ですよね。

最終的にはビジネス目的であっても、商品の中身を見せてくれる配信主さんたちがいるから買う前にどのようなものかを見ることが出来るのでビジネス自体がいけないことだとは思いません。

ただ、相手は生身の人間なのだから相手の気持ちも考えてフォロワーを増やしていったほうがいいのではないかと思います。一般人をフォローしてフォローバックが来たら即フォローを外してフォロワー増やしをする企業もあるけど、それって自社の評判を落とすだけじゃないのかなって思います。少なくとも私は、そういう企業には好きだった商品やメーカーだったとしても以後買わないようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました