出先や枕もとでもワードプレスを使った記事を書きたい

ネットやパソコンについての勉強メモ

これはレンタルサーバーにワードプレスをインストールした環境で

記事を書いている場合の話なんだけど

 

私はパソコンに向かう時間が少ない人、あんまり長時間パソコンを出来ない。

wordpressの投稿記事を

寝る前に枕もとで記事書いたり、出先で記事を書けたらいいなあと思って

まず候補にあがったのが

ポメラ、ミニパソコン、タブレットにキーボードを繋ぐ。

 

ポメラは、いつか欲しいけど、私の趣味程度には高いなあ

 

ミニパソコンが一番、これにしようかなって思ったモノ

某通販サイトで感想を見たんだけど、やや上級者向けだと思った。

自分でカスタム出来る人や、故障してもやりとりが苦にならない人もしくは

自分で修理出来る人向けに感じたことと、ただの趣味にはちょっと高いかなとも思った

 

タブレット(携帯電話会社で契約するもの)は丁度、今まで使っていたものが

2年くらい経つのでどっちみち新調する予定だけど、ノートパソコンで書いているのと

同じ感覚で使えるかなあ?

 

そんな感じに、ぐるぐると考えた結果

 

とりあえず、いつも使っているごく普通のノートPCを枕もとに持ってきてみた。

あ、無理って思った^^;

気軽に持ち運ぶ需要には重いし大きいし、

画面が近すぎて目を悪くしそう、スクリーンの角度調節は水平になるまでは動かないので

タブレットみたいにペタンと床に置いて覗き込むように使うのも無理だし

とにかく、目に悪そうで1日でやめたほうがいいと思った^^;

 

私にとっては、画面が小さいほうがいい、

そっちのほうが画面の光の面積が小さいからか、目の疲れが少ない気がする

 

余裕があったら、ポメラや、小型ノートPCは欲しいけど

それよりも、もっとお手軽で

(資金ゼロという意味で)ノーリスクなのが

スポンサーリンク

携帯電話(スマホ)で投稿画面にログイン!

 

ワードプレスのHPにいって、IDとパスワードを打ってみたけど駄目だった

ああ、そうか。自分のサイト内にワードプレスをインストールしてるのであって

ワードプレスさんのHPからログインするんじゃないっぽい。

 

スマホから、

いつも記事を書く時にログインしているページに、IDとパスワードを入れれば

OKだった。 自分のサイトURL/wp-admin/というURL。

ログインしてみるとスマホ用の投稿画面になっていて

アプリとか何か特別なことしなくても、このままで充分使いやすい。

出先でも記事を書いてみたい時、良い道具は他にいっぱいあると思うけど

とりあえずスマホでログインして投稿してみるのもいいかもしれない。

 

セキュリティと言ったらキリがないんだけど、もし

スマホからログインすることにセキュリティ的に不安があったら

ワードプレスの投稿や設定画面にログインしてる状態で

ユーザーを「投稿者」で新規追加したものを携帯電話で投稿用に

すればいいんじゃないかなと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました