Yahoo!メールで突然個人フォルダーが全て消えた時の解決方法と受信箱メール一覧の文字サイズが小さくなってしまった時に元に戻す方法

Yahoo!メールで突然、個人フォルダーが勝手に見えなくなって消えたように見える時は個人フォルダーを開くボタンをクリックすると、今まで自分で作成したフォルダーが出現します ネットやパソコンについての勉強メモ

特に何も設定変更していないのに、Yahoo!メールで突然

エラーが発生しましたと表示された後に、ページを更新してリロードし直したら

今まで自分で作った個人フォルダーが勝手に全部消えていた。

Yahoo!メールで突然、個人フォルダーが全部消えて困った話、解決はしました

何度リロードし直しても、アクセスし直しても元に戻らない…。

試しにテストメールを送信してみたけど送受信には問題ないようでした。

うーん困った、すごく困るわけではないけど、

買い物はAフォルダー、パソコン関連はBフォルダーみたいに

フィルター設定で振り分けて受信していたので、

フォルダーが消えて、個人フォルダーで受信していたメールが消えてしまったというか

見えなくなってしまったし、このまま消えたままっていうのはちょっと困る。

そして個人フォルダーが消えると共に

ヤフーメールに設定していたテーマ(デザイン)が外れて、デフォルトのデザインになっていたし

メール一覧の文字サイズが変、もっと大きかったのに小さくしか表示されなくなった。

スタンダードモードの表示メール件数25件に設定していたんだけど、

アプリモードや、スタンダードモードで50件表示にした時のような文字の小ささ。

初めてヤフーメールを作成してメールボックスを開いた時の

初期設定に戻ってしまっているような感じ。

Twitterやインターネットで検索しても同じ症状の人は見つけられなくて

他のYahoo!IDのメールでは何も起きていませんでした。

この状態になったのは、このアカウントだけなのかなって思った。

スポンサーリンク

Yahoo!メールで消えた個人フォルダーを表示する対処法

消えた個人フォルダーに関しては、設定がデフォルトに戻って

展開していたものが閉じてしまっていただけ、

消えたのではなく見えなくなっていただけだったので

三角のボタンを押してフォルダーを展開するだけで解決しました。

Yahoo!メールで突然、個人フォルダーが勝手に見えなくなって消えたように見える時は個人フォルダーを開くボタンをクリック・タップしてみる

Yahoo!メールで突然、個人フォルダーが勝手に見えなくなって消えたように見える時は個人フォルダーを開くボタンをクリックすると、今まで自分で作成したフォルダーが出現します

単純なことなんだけど、突然いつもと全く違う画面になって、

個人フォルダーの項目は常に展開して使っていたから

三角のボタンじゃなくて+のボタンを展開ボタンだと勘違いして

フォルダーを元に戻すのに3時間くらいかかりました(笑)

その時たまたま疲れていたので、10分20分操作してみて出来なくて

ちょっと休んだ後に、展開ボタンを押せばフォルダーは残っていることに気づきました。

それでも駄目な場合は、

テーマの設定、画面レイアウトの編集、メールの設定→全般

これらの設定を元々自分が設定していたものに戻してから(何も変更することがなくても保存ボタンを押して設定し直してから)

もう一度、個人フォルダーの展開ボタンを押してみると良いと思います。

Yahoo!メールで個人フォルダ―が表示されなくなった時、画面レイアウトの設定を見直した

それでも駄目だったら、問い合わせをするしかないと思います。

設定を見直した時、前の設定のままなのに、テーマ設定の壁紙みたいなものも確かに自分で選んだものに設定されているのに、バグったのかデフォルトの設定で表示されていました。テーマと、画面レイアウトは設定し直すことで、元々使っていた設定に戻すことが出来ました。

Yahoo!メールで小さく表示されるようになってしまったメール一覧の文字サイズを大きくする方法

フォルダーの件とテーマやレイアウトは設定をし直すことで解決したんだけど

Yahoo!メールの受信箱に表示されるメール一覧の文字が小さく表示されるのは、

元の大きいサイズに戻すための設定はどこにあるのか、どうやったら文字を大きく出来るのか

なかなか見つけられなくて数日間、文字が小さいまま過ごしました。

視力は裸眼で普通なので、目が悪いわけではないのですが

大きい表示に慣れていたのですごく見づらい、私にとっては不便でした。

文字サイズっていうと、設定→(メール管理)全般→メール本文っていう項目にある、

ここくらいしかそれらしきものが見当たらず…

Yahoo!メールで個人フォルダ―が表示されなくなった時、メールの設定を見直した

でも上の写真の項目はメール本文への設定であって、ここを設定しても

メール本文の文字サイズが大きくなるだけで、メール一覧の表示は変わらないんですよね。

そして、たまたま気づいたのが、以下の画像の箇所です。

Yahoo!メールの受信箱、メール一覧で文字が小さく表示されるようになってしまった時に大きく表示する対処方法、解決方法

メール一覧画面に「表示」っていう項目があるから、そこをクリック(タップ)して展開して、

ヤフーメールで受信箱のメール一覧に表示される文字が小さくなってしまった時に直す、元に戻す、大きい文字で表示されるようにするYahoo!メールの設定方法

メール一覧の行間隔という設定を「広い」に設定すると

間隔の設定ではあるのですが、メール一覧の文字サイズも大きくなり

突然メール設定が全て白紙になってしまう以前の表示に戻すことが出来ました。

突然設定が外れて全ての設定がデフォルトに戻って、メール一覧の文字サイズが明らかに小さくなったと感じたのですが、メール一覧の文字サイズは、文字サイズの設定ではなくて行間隔の設定なのですね。てっきり文字サイズの設定だと思っていたからなかなか気づけなかったんだけど、元に戻せて今は快適に使えています。

有料のメールサービスやメールサーバーの利用を検討するきっかけになった

私はYahoo!メールで今まで、メールなどのデータが消えて困ったということには一度も遭遇していないし、困るレベルの大きなトラブルにも遭遇していません。

よって、気分の問題ではあるのですが、今回の件で無料メール、フリーメールアドレスはいつ何があってもおかしくないから有料のメールを使ったり、メールサーバーを借りたりしたほうがいいのかなと思いました。

私がブログの運営に利用しているレンタルサーバーのエックスサーバーでもメールアドレスは作り放題です。レンタルサーバーを使用していてデータ量に余裕がある場合は、既に利用しているサービスの機能を使えば追加料金はかからないので、レンタルサーバーにメールアドレスをセットするのも良いと思います。

レンタルサーバーを利用していない場合やデータ量に余裕がない場合は、有料のメールサービスやメールサーバーを使うほうが無難に思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました