サングラスの迷惑メール、怖すぎ!

ネットやパソコンについての勉強メモ

知ってる人も多いと思うけど

某有名サングラスが安く買えるよっていう迷惑メール

いつもならハイハイ、ってただ削除ボタン押して終わりだったけど

 

送信元が ~~@大手ブログサービス名.jp ってなっていて

(↑これは例えで、実際はアルファベットで。)

大手ブログサービス本人から届いているのではなく

大手ブログサービスを名乗った偽物から届いているんだろうけど

私が以前使っていたブログサービス名を名乗って

フリーメールアドレスと携帯電話のアドレスの両方を

1つのアカウントに入力して使っていた、

何年も前に退会済のサイト名を名乗った何者かから

メールが来ていること

 

ほとんどインターネット上に入力していない

スマホのアドレスに迷惑メールが来ていること

 

フリーメールアドレスと全く同じ時間に

全く同じ内容の(偽装だろうけど送信元も同じ)迷惑メールが

スマホのアドレスにも来ていること

 

これらにより、一瞬、

スポンサーリンク

えっ、私の個人情報、漏れてるの!?って思って焦った。

フリーメールアドレスだけだったら、ハイハイって

削除ボタンを押すだけなんだけど

大手ブログサービスを名乗った同じメールが

同じ時間にスマホの携帯電話のアドレス、キャリアメールにも

フリーメールにも両方に届いてさ。

びっくりしちゃったよ。

 

毎日、決まった時間に送られてきます。

 

例えば、私のアドレスが ○○@ne10ge.コムだとして

送信者名はアヤネって出るようにして

実際の送信元は○○@ne10ge.コムっていうことは出来ると思うんだけど、

あくまで表示名はアヤネって表示されるようにするとか、それを応用して

送信者名のところは△△@ne10ge.コムって表示させて

実際の送信元は○○@ne10ge.コムでしたってことは出来ると思うんだけど

その、なんとかのサングラス、今日だけ安い!みたいなメールは

ヘッダを開いても送信元が ~~@大手ブログ会社のドメイン.jp

ってなっているんだよね。

 

表示名だけじゃなく、送信元や

ヘッダ情報内に書いてある送信元情報まで偽装しているようです。

 

そして、迷惑メール自体はインターネットのメルマガ登録や

買い物用にフリーメールアドレスを使っているから

長く使っているとそれなりに迷惑メールが来るようになり

もう慣れていて、ハイハイ、削除って何も気にしないんだけど。

今回はスマホにも届いていることにより、ちょっとビビった(笑

でもフリーメールの受信ボックスをよく見てみると

誰でも知っているであろう大手のサイトやブログやSNSの名前から、

あらゆる名前を名乗って送ってきているから

多分、大手ブログサービス会社本人は関係なくて

偽物、偽装なんだと思う。

 

メールのヘッダ情報より、

大手ブログサービスを名乗ってメールを送ってきた

何者かの発信元を見ると日本ではないどこかの…。

 

一瞬、大手ブログサービスに問い合わせしてしまうところだった。

全く関係ないんだろうし、迷惑だろうから問い合わせはやめとく。

誰でも知っているような有名なブログサービスやSNSは、

ありとあらゆる名前を勝手に名乗られて

サングラスが安いよっていう迷惑メールに

名前を使われてしまっている現状だと思う。

 

なりすましに使われてしまっている企業名は

(本物のそれらの企業ではなく、なりすましで)、mixi、seesaa、

exciteblog、facebook、hatena、ameba、konami、sony、

Nintendo、gree、JUGEM(GMO)など(その他多数)

ありとあらゆる、「誰でも聞いたことがある企業やサービス名」を名乗って

(本当のレイバンさんではなく偽物の業者が)レイバンのサングラスがなんたら、

メールを送ってきます。

 

随分前からTwitterとかでよく見かけたと思うけど

いつまで続けるんだろう^^;

当初は、SNSでリアルの友達がアカウント乗っ取られて

サングラスなんたらを発信してしまい、

友達が発信した情報だから本当なのだと思って買ってしまうというふうに、

ひっかかってしまう人がいる可能性はあったと思うけど。

何年も何年もいつまでも続けて、意味あるのかなあ?と思うんだが…。

 

怖いので

携帯電話のメールアドレスは変更しようと思う。

大事なものは携帯電話のアドレスで登録していて、

変更すると全部を変更手続きをしなきゃいけないから

面倒くさくて、信じられない年数(笑)、同じアドレスだったけど

これを機会に変えようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました