Google XML SitemapsでGoogle Search Consoleにうまく登録出来ない(解決した

※私は、あまりパソコンに詳しい人じゃないから

自分でも調べて納得してから自己責任で、やってください^^;

 

サブドメインでブログやろうと思って、新しくブログ作ったから

このブログと同じように、とりあえず

wordpressのプラグインでGoogle XML Sitemaps4.08をインストールして

Google Search Consoleで、サイトの追加しようとしたら

何度やっても

 

サイトマップがHTMLページです。

サポートされている形式のサイトマップを使用して下さい。

 

とのこと(´;ω;`)

PCもネットもHTMLも詳しくない人だから意味がわからない…

 

で、そのまま

サイトマップがHTMLページです。

サポートされている形式のサイトマップを使用して下さい。

というエラーメッセージで、ネット検索したところ

 

Google XML Sitemaps の プラグインを

バージョン4以前のものを使えば良いらしい。

というわけで

 

プラグインから、Google XML Sitemaps 4.08を削除

そして私はここから

スポンサーリンク

Google XML Sitemaps 3.41をダウンロードして

 

XML Sitemap Generator for Google
Generate multiple types of sitemaps to improve SEO and get your website indexed quickly.

 

 

WordPressの話

プラグイン→新規追加→ダウンロードしたGoogle XML Sitemaps 3.41のファイルを

アップロードしてをインストール、あとは

設定→Google XML Sitemaps→一番上あたりにある構築ボタンを押す

Google Search Consoleの話

サイトマップの追加→ sitemap.xml と入力して送信

 

これでいいと思う。

 

私は、あんまりこのブログやってないからいいけど^^;

アクセス数も多くてサイトやブログに力のあるような人は

何かリスクとかある可能性もあるから

文頭にも書いたとおり、もしやるなら

自分でも調べて納得してから自己責任でやってください~

コメント

タイトルとURLをコピーしました