めげそう

日記

今思っているのは、サーバー+独自ドメインじゃなくて

既存のブログサイト+独自ドメインにしたほうが

良かったかなあと思う;;

難しすぎる。

ただ、ブログを立ち上げるだけなら誰でも出来ると思うけど

全てを自分でやらなきゃいけないのは、色々難しいな。

既存のブログサイトだったら、

極端な話、ログインパスワードさえ安全なものに管理しておけば

あとは運営会社が用意してくれるから、

ただブログ書きたいだけの私は、そっちのほうが良かったかも;;

 

せっかくなので、もうちょっと頑張ってみるけど。

 

※2018年8月8日追記

既存ブログサービスは、全てセッティングされている状態に後は記事を書くだけという点はやはり楽だと思う。この記事を最初に書いた頃と比べて、もう少し色々わかるようになってきたけど、今でも「わからないことだらけ」というのが現状です。

しかしエックスサーバーを使っていることもあってワードプレスをインストールしてそのまま使っていれば、ある程度の防御策はサーバー側でしてくれているので、どうにかなります。あとは、ここどうやるの?って思った時にインターネット検索をして調べて覚えていく感じで。

無料ブログなどの既存ブログサイトは簡単で書きやすく続けやすいけど、そこにある機能以上のことは出来ない。レンタルサーバー+独自ドメインは自由にカスタマイズ出来ることが最大のメリットだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました